• 佐賀県上峰町ゆかりの源平時代最強の武将・源為朝がアニメに!
  • 佐賀県上峰町ゆかりの源平時代最強の武将・源為朝がアニメに!
2020.12.12

佐賀県上峰町ゆかりの源平時代最強の武将・源為朝がアニメに!

佐賀県上峰町ゆかりの源平時代最強の武将・源為朝がアニメに!

佐賀県上峰町をゆかりとする源平時代最強の武将・源為朝をテーマにしたショートムービーが公開された。テーマソングにはユニコーンによる書き下ろし楽曲を起用、アニメーション映像をProduction I.Gが制作している。

佐賀県東部に位置する上峰町(かみみねちょう)は、“東の義経、西の為朝“ といわれている伝説の武将「源為朝」ゆかりの地。ここには自らを ”鎮西八郎” と名乗った彼が城を築いた「鎮西山(ちんぜいざん)」や、彼の軍勢が5万の敵を破ったとされる「五万ヶ池(ごまがいけ)」など所縁の地と、数々の伝説が残されている。
弓の達人で大男。気性が荒く、生まれつきの乱暴者とまで称された彼だが、読本「椿節弓張月」(著:曲亭馬琴) に書かれるように、人間味あふれる温かさ・優しさを持った人物でもあった。

そんな源平時代最強の武将・源為朝をテーマにしたプロモーションムービーをこのたび解禁!
テーマソングには奇跡のロックバンド・ユニコーンの書き下ろし楽曲を起用。人間味あふれる温かさ・優しさを持った、“心優しき暴れん坊” 源為朝の伝説を全国へ伝えたいという、上峰町のオファーにユニコーンが賛同し、楽曲制作に至った。
歌詞の所々に、“為朝” を思わせるフレーズや、上峰町のフレーズが散りばめられた楽曲に仕上がっている。

また、アニメーション制作は『PSYCHO-PASS サイコパス』『ハイキュー!!』『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズなど大ヒット作品を手掛けてきた、世界が注目する業界最大手のスタジオ「プロダクション I.G」が、アニプレックス協力のもと制作。

この為朝のシンボルキャラクター化を皮切りに、歴史と伝説でまちの未来をつくる上峰町の今後に注目だ!

アニメージュプラス編集部