• 明治×シルバニアファミリー初コラボ!チョコのおうちを作ろう♪
  • 明治×シルバニアファミリー初コラボ!チョコのおうちを作ろう♪
2021.01.06

明治×シルバニアファミリー初コラボ!チョコのおうちを作ろう♪

(C) EPOCH


<パティシエ・松本奈奈氏コメント>
―どういったことを意識して「チョコのおうち」を制作・調理しましたか?
本物の「赤い屋根のお家」をすべて測定して、サイズ感を忠実に再現しました。窓の位置や形も本物に近づけられるよう、明治のチョコレートの種類、形にもこだわりました。ぜひ実物とも見比べて楽しんで欲しいです。

―こだわったポイントや注目して欲しいポイントについて教えてください。
屋根は赤一色ではなく、より暖かさを出せるように、暖色系のマーブルをランダムに並べました。窓や屋根など、たくさんの種類の明治のチョコレートで細かく装飾してあるので、是非そこにも注目して欲しいです。テーブルや椅子などの家具も、かわいく見えるように工夫しました。

―苦労したポイントについて教えてください。
板チョコと板チョコを、しっかりと接着しないと途中で折れたり割れたりしてしまうので、慎重に制作しました。失敗しないためには、たっぷりのチョコレートでしっかりと固めてから、つぎの工程に進むことが大切です。

―シルバニアファミリーのファンやチョコレート好きの皆様へ一言お願いします。
屋根の色など、自分好みにたくさんアレンジすることができるので、自由に楽しんでもらえるとうれしいです! 世界にたったひとつのオリジナルのおうち、家具を作って、シルバニアファミリーのみんなと素敵な時間を過ごしてくださいね。

【プロフィール】
松本奈奈(まつもとなな)パティシエ。
短大で「食」全般を学び、栄養士の免許を取得後、パティシエの道に。スイーツスクール講師、企業向け商品開発、海外経験などを経て、フリーランスとして活動。
2011年「ジャパンケーキショー」で銀賞を受賞。2015年には朝ドラ「まれ」の製菓指導、ユーキャンの「スイーツコンシェルジュ講座」の動画講師も務めた。
現在は、商品パッケージやCMなどの広告関係のお菓子製作から、雑誌やWEBでのレシピ提案などの他、お菓子教室・専門学校講師など、幅広く手掛けている

◆チョコのおうち レシピ詳細

チョコレートのおうちを制作する際及び食べる際は、必ず手指の消毒を行おう!

<赤い屋根のチョコのおうち 材料>

明治ホワイトチョコレート(28枚)、明治ミルクチョコレート(1枚)明治ザ・チョコレート(2箱)、チョコレート効果(1箱)、ホルンミルクショコラ(1箱)、リッチチョコサンド(1箱)、アポロ(1箱)、チョコベビー(1本・ジャンボサイズ)、フラン(1箱)、マーブル(2本・ジャンボサイズ※7色入りのため屋根の色はアレンジしよう)、バナナチョコ(適量)、きのこの山(適量)、たけのこの里(適量)、その他接着用のチョコチューブや湯煎したチョコ

<赤い屋根のチョコのおうち 作り方>
特設サイトでチョコのおうちの作り方を画像で紹介。ぜひ挑戦してみよう!

<おうちの家具 材料>
明治ミルクチョコレート BOX26枚(適量)、リッチチョコサンド(適量)、チョコベビー(適量)

<おうちの家具(ベンチ、テーブル、いす) 作り方>
おうちの家具についても作り方が紹介されている。個性豊かなかわいい家具で赤い屋根のチョコのおうちを彩ろう!

☆チョコのおうちサイト 

(C) EPOCH

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事