• みんなが選ぶ『電子コミック大賞2021』『十億のアレ。』が大賞!
  • みんなが選ぶ『電子コミック大賞2021』『十億のアレ。』が大賞!
2021.01.22

みんなが選ぶ『電子コミック大賞2021』『十億のアレ。』が大賞!

『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』 (c)宇月あい/ソルマーレ編集部

『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2021』が発表され『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』が大賞を受賞した。

『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞』は、コミックシーモアが創設した「次に来るヒット作品はこれだ!」というネクストブレイクを探す電子ならではのコミック賞で、エントリーされた作品の中から読者の投票で決定している。2018年に第1回電子コミック大賞が発表され、2021年は第4回の開催となり、過去最大の140作品がエントリーされた。
「読んだことのない作品を知るきっかけになる」など、多くの読者と面白い漫画をマッチングさせている。

大賞の『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』は、現代に再現された吉原遊郭、「現吉原」が舞台の作品。主人公の美少女・明日風は、育ての両親の借金返済の為に、何も知らずに「現吉原」へやって来る。自分が男たちに体を売る遊女になると知った明日風は、自分には到底無理だと脱走を試みるが、あえなく失敗。食事も喉を通らないほど憔悴する明日風だったが、自分が10億円で売られ、育ての両親は贅沢三昧をしていると知るやいなや、彼らへの復讐を誓い、花魁になることを決意、奮闘していくという話だ。うぶで男嫌いな明日風が、自分の人生を生きるために花魁になろうとする姿が、恋愛模様や笑い、ちょっと大人なシーンも交えてテンポよく描かれており、どんどん読み進めてしまう作品になっている。

今回、『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2021』が発表されたことを記念して、1月19日(火)から2月28日(日)まで受賞作品の1巻無料や立ち読みの増量などが行われる。また、購読するとポイント還元として大賞作品は50%、その他の受賞作品は30%、今回エントリーされた全作品が10%ポイント還元される。

さらに、同期間中にコミックシーモアの受賞発表特設ページに設置される <おめでとう&色紙応募> ボタンから受賞作家に向けておめでとうtweetを行うと、抽選で各1名に先生からのサイン入りイラスト色紙とヨムビーのぬいぐるみがプレゼントされる。
▲『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』サイン入りイラスト色紙
(c)宇月あい/ソルマーレ編集部
※プレゼント色紙はデザインが異なる場合がございます。

★コミックシーモア受賞発表特設ページ>>>

<大賞>
『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』
著:宇月あい/出版社:ソルマーレ編集部

<男性部門賞>
『私の少年』
著:高野ひと深/出版社:講談社
『追い出された万能職に新しい人生が始まりました』
著:宇崎鷹丸、東堂大稀/出版社:アルファポリス

<女性部門>
『初めましてこんにちは、離婚してください』
著:七里ベティ、あさぎ千夜春/出版社:スターツ出版
『の、ような。』
著:麻生海/出版社:芳文社

<異世界部門>
『異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。』
著:和泉杏花、近江谷、桜田霊子/出版社:小学館
『自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。』
著: 蓮見ナツメ、しき/出版社:アルファポリス

<ラノベ部門>
『絶対結婚するマンvs絶対結婚しないウーマン』
著:緒莉、にかわ柚生/出版社:プランタン出版
『ご縁食堂ごはんのお友 仕事帰りは異世界へ』
著:日向唯稀、鈴木次郎/出版社:メディアソフト

<TL部門>
『人嫌い公爵は若き新妻に恋をする』
著:あづみ悠羽、春日部こみと/出版社:乙女ドルチェ・コミックス
『僕しか知らない君のナカ。』
著:霧原すばこ/出版社:ソルマーレ編集部

<BL部門>
『コスメティック・プレイラバー』
著:楢島さち/出版社:リブレ
『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』
著:ん村/出版社:一迅社

★全エントリー作品>>>
★コミックシーモア受賞発表特設ページ>>>

※楢島さちの「楢」は「酉」の上部が「八」ではなく「ソ」が正しい表記となります。

アニメージュプラス編集部