• マンガ愛で選ばれた『みんなが選ぶ‼電子コミック大賞2021』発表
  • マンガ愛で選ばれた『みんなが選ぶ‼電子コミック大賞2021』発表
2021.01.19

マンガ愛で選ばれた『みんなが選ぶ‼電子コミック大賞2021』発表

『みんなが選ぶ‼電子コミック大賞2021』


【女性部門賞】

◆『初めましてこんにちは、離婚してください』
・出版社:スターツ出版
・作家名:七里ベティ あさぎ千夜春

<受賞コメント>
・原作/あさぎ千夜春:ノミネートしていただけただけで、ありがたやと拝んでいたのですが、まさかの受賞に驚愕しました。
ご投票してくださった皆様、本当にありがとうございました!
・作画/七里ベティ:作画担当の七里です。原作小説は間違いなく面白い作品なので、コミカライズで台無しにしてしまわないかと内心ビクビクでした。このような賞をいただけて本当に嬉しいです。これを励みに今後もまい進して参ります。

<作品への思い・秘話>
・原作/あさぎ千夜春:原作は趣味で書いたweb小説です。ただ自分が面白いと思うものを書いた結果、本にしてもらったり漫画にしてもらえたりと、想像以上に幸せな作品となりました。
・作画/七里ベティ:作画担当として気を付けた点は、キャラクターの個性と作品のテンポ感です。どちらも原作小説のとても魅力的な要素だと思ったので、特に注意して制作しています。原作のあさぎ先生の生み出すキャラクターは脇役までみんな個性的で、描き分けるのが楽しかったです。主人公が背負った人生はかなり悲劇的ですが、周囲の人々の明るさと優しさで前向きに展開していく心地よさを味わっていただけたら嬉しいです。


◆『の、ような』
・出版社:芳文社
・作家名:麻生海

<受賞コメント>
応援ありがとうございました。まさか受賞するとは、思っていなかったのでお知らせを頂いてびっくりしております。人生の中で中々賞をいただくことが無いので嬉しいです。ありがとうございました。

<作品への思い・秘話>
この作品は、担当さんから新しい雑誌を立ち上げる時にお声掛け頂いて、考えた話です。元々、昔書いた、別の作品の舞台を変えたものなのですが当時の担当さんと同じ方だったので、描かせて貰えたと思います。漫画を描いていて、ここまで沢山の方に読んで頂いたことが無いので、少し緊張して描くことになりそうです。この作品は私の予測していたものと違う感想が来て「なるほど、そんな捉え方もあるのか…」と驚かされたりしているので読んで頂いた方が好きなようにとらえて、楽しんでいただけたらいいなと思っています。

【ラノベ部門賞】

◆『絶対結婚するマンvs絶対結婚しないウーマン』
・出版社:プランタン出版
・作家名:緒莉 にかわ柚生

<受賞コメント>
・原作/緒莉:イラストのにかわ柚生先生、励まし続けてくれた担当さん、そしてなにより投票してくださった皆様のおかげで、素敵な賞をいただくことができました。小説を書き続けてきてよかったなとしみじみ思います。本当にありがとうございました!

<作品への思い・秘話>
・原作/緒莉:このお話を三分の二くらい書いた辺りから世の中がどんどん大変なことになっていき、「こんな能天気な話を書いている場合か?」と手が止まったりもしましたが、こんなときだからこそ、明るくて楽しくてちょっとドキドキできるお話が存在する意味が絶対にあるはずだと信じて、最後まで書きました。主要な書店が軒並み休業しているなか発売日を迎えたり、思いがけない賞をいただいたりと、私にとって一生忘れられない本になりました。


◆『ご縁食堂ごはんのお友 仕事帰りは異世界へ』
・出版社:メディアソフト
・作家名:日向唯稀 鈴木次郎

<受賞コメント>
・原作/日向唯稀:この度はご投票くださり、ありがとうございます! 賞ごとには縁がなかったもので、とても驚いております。が、この喜びと感謝を忘れることなく、今後も執筆に励みたいと思います。どうかこれからもよろしくお願いいたします。

<作品への思い・秘話>
・原作/日向唯稀:「ご縁食堂ごはんのお友」の話に出てくる“狭間”の世界観は、長年持ち続けているものでした。しかし、普段書かせていただいている話が現代物ですので、自分にこれを書く機会が巡ってくることはないだろう――と思っていたため、それはもう薄ぼんやりと。そのため、今回一番大変だったのは、改めてこの世界の成り立ちやルールを決めていくこと。かといって「美味しい! 可愛い! カッコイイ!」は不動のコンセプトですので、それらとのバランスや、「ちょっと行き来ができるくらいの癒しの場。不思議な世界」を意識し、読み切りでも伝わるように心がけました。
ただ、本書は携わってくださった皆様のおかげで、続きを出していただけることになりました。私自身、大和と一緒にまた狭間世界で未来たちと遊び、美味しいものが食べられることが、今はとても楽しみです。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事