• ジブン時間を異世界マンガで満喫しよう!『GoTo異世界』少女編!
  • ジブン時間を異世界マンガで満喫しよう!『GoTo異世界』少女編!
2021.02.19

ジブン時間を異世界マンガで満喫しよう!『GoTo異世界』少女編!

ジブン時間を異世界マンガで満喫しよう!『GoTo異世界』少女編!



●書店員:栗俣力也オススメ! 異世界マンガ3選!

<栗俣力也>
小説とマンガが好きな書店員。絶版書の復刊プロデュースを数多く仕掛けるなどヒット本を発掘することで知られ、読者や出版業界関係者に「仕掛け番長」の愛称で呼ばれる。

☆実況と解説が付く異世界マンガって何? 
『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』
著:逆木ルミヲ、原作:恵ノ島すず、キャラクター原案:えいひ/出版社:KADOKAWA

世界に突然、神の声が降り注いだ……。その声はまるで野球の実況のような、どこか興奮したような、そんな男女二人の実況と解説の声だった。

この作品には、世界に直接転生するなどの展開は無い。なんと、乙女ゲームをやりながら実況と解説を行う二人の高校生の声が、なぜかゲーム内の王子様に届いてしまうという話なのだ! 本来のゲームではどうしても報われない、悪役令嬢を含めた登場人物みんなが幸せになるハッピーエンドを探そうと、王子を導いていく実況と解説の二人。そして二人を神と信じた王子が、その声に導かれて自身の行動を変えていくという展開だ。何と言ってもこの作品の見どころは、悪役令嬢リーゼロッテと王子の恋の行方だろう。本当は王子が大好きなのに、恥ずかしがり屋で素直になれないリーゼロッテだが、そのツンツンな行動の理由を、実況と解説の言葉から知る王子。そしてそのツンデレの可愛さに魅了されてしまう。もう「悪役令嬢史上こんなにかわいい悪役令嬢が他にいただろうか⁉」と読みながら自分も実況や解説をしてしまうこと間違いなしの異世界ラブコメディだ!

☆少女の優しさが悪役の心を溶かす
『婚約者が悪役で困ってます』
著:みつのはち、散茶、雲屋ゆきお/出版社:一迅社

ある日少女は思い出す、生まれ変わる前の自分の事を……。この作品は、前世の記憶を持って、乙女ゲームに転生した少女の物語。彼女はいわゆるモブキャラに転生しており、ゲームのメインキャラにはならないはずなので、このゲームの世界を傍観者として楽しもうと思っていた。しかし、ゲームの世界では破滅ルートを辿る悪役である男の子から求婚を受ける……。

決して美人ではなく、異能な力もない。転生前の記憶をもっていること以外本当に何もない少女が主人公のこの物語は、派手さはないものの、読む者を虜にする。いつも当たり前のようにそこにいる安心感の塊のような少女の魅力に、悪役であるはずの男の子も自然と心を開いていく。彼女の周りで起きる事件、そして乙女ゲームゆえの世界観。普通の少女の成長とそれに伴い影響を受け変わっていく周りの登場人物達。人間ドラマとしての魅力の詰まった物語だ。

☆元ヤンが貴族令嬢になるとこうなります
『転生したら武闘派令嬢⁉恋しなきゃ死んじゃうなんて無理ゲーです(コミック)』
著:白瀬やや、きゃる/出版社:双葉社

ヤンキーでならした武闘派の女性が乙女ゲームに転生⁉ パンチにキックに回し蹴りで事件もバッタバッタと解決の痛快転生コミック!という感じを思わせる導入部分。

そんな武闘派女性が、イケメン達と甘い恋を繰り広げていく甘い乙女ゲーム転生物かと思って読んでいくと感じる違和感……。攻略対象の王子や義兄ら、彼女に想いを寄せる男たち、なんだか愛が重たい? ヤキモチ焼きまくりで独占欲を端々から感じてしまうセリフや行動の数々。そんな彼らと、恋愛経験が全く無い男勝りな鈍感主人公が、バッドエンドを迎えないために恋をする物語なのだ。口は悪いけれど、真っ直ぐで根は優しい主人公の恋路は、思わず応援したくなってしまうかも。ちなみにこの主人公、まさかのこの乙女ゲームをやったことがなく、前情報もゼロでヒロインをやってます!


★『GoTo異世界キャンペーン』で異世界にGO!>>>

アニメージュプラス編集部