• ウルトラマンシリーズの新しい光・ゼロ! 小柳友&濱田龍臣 対談
  • ウルトラマンシリーズの新しい光・ゼロ! 小柳友&濱田龍臣 対談
2021.01.29

ウルトラマンシリーズの新しい光・ゼロ! 小柳友&濱田龍臣 対談

ウルトラマンシリーズの新しい光・ゼロ! 小柳友&濱田龍臣 対談 (C)円谷プロ (C)2009「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」 製作委員会 (C)2010「ウルトラマンゼロ THE MOVIE」製作委員会 (C)2011「ウルトラマンサーガ」製作委員会



未来のゼロにも期待したい!

——ウルトラマンゼロがたっぷり詰まったBlu-ray BOX、どういう楽しみ方をしたらよいでしょうか。

小柳 ご家庭のテレビの画質も上がっていることでしょうし、CGがめちゃくちゃすごいのでベリュドラのCGがこんなにすごかったんだって思っていただけると思います。裏話というか、あのCGはたくさんの人で手分けして部分的に作成して、最後にひとつにまとめる作業だそうです。隅々まで楽しんでください。

濱田 観られる方によって違うと思います。どこからウルトラマンシリーズを知ったかによっていろいろ見方が変わってくると思うんです。ずっと追いかけてる方だったら「こんなこともあったね」って言いながら観返せると思うし、ニュージェネから入った方、先輩としてのゼロ、師匠としてのゼロしか知らない方は、「ゼロもこんな時代があったのか」という風に、「若い」っていう新鮮な気持ちで観られると思います。ずっとウルトラマンシリーズが好きな方はもちろん、最近観始めた方にも、ぜひ手にとっていただきたい商品だと思います。10年重ねてきた歴史、それを作って演じてきてくださったキャストの方のお話も聴けると思うので、「ゼロの背中にはこれだけのものがのし掛かりながら戦っているんだな」っていうところを観てもらいたいです。

——なるほど。10年は長いですからね。

濱田 小学1年生が高校生になりますからね。そりゃ僕も二十歳になるなって。

小柳 泣きそうになる。僕、ウルトラマンになりたいっていう子どもに、「君もウルトラマンになれるよ。僕はなれたんだから」って声をかけていた話を劇場版の舞台挨拶などで必ずしていたんです。でも、結果的には僕の一番そばで聞いてくれていた龍臣くんがウルトラマンになった。自分がやってきたことは間違ってなかったなって思えて、今日ここで龍臣くんと話しているのが、すごく嬉しいんです。

濱田 僕にとっても、ゼロは一番身近で見たウルトラマンの背中なんです。そこに一緒に並べるようになったのはすごく嬉しくて、感慨深いです。

——ゼロの10年にもいろんなものが詰まっているのですね。最後におひとりずつメッセージをお願いします。

小柳 まずは、ありがとうございます。本当に感謝です。僕、正直言って、またウルトラマンのお仕事をいただけると思っていませんでした。ゼロが続いてくれたこと、スタッフさんもそうですし、皆さんが支えてくれたからだと思います。これからもっとゼロの先を見たいので、みんなで支えていきましょう。また未来のゼロがどういう存在で現れてくれるのか! ということにも期待したいですね。

濱田 ウルトラマンシリーズ50年の中で、その5分の1を支えてきてくださってる格好いいウルトラマンゼロの10年間の歴史の6本。およそ6年分を見ることができるBlu-ray BOXは、すごく豪華だと思いますし、その中でゼロが積み上げてきたもの、そしてゼロを作り上げてくださった小柳さんをはじめ皆さんの熱いものがすごく込められています。キャストの方はもちろん、スタッフの方も愛し続けてずっと作り続けてきているシリーズです。それをひとつのBlu-ray BOXで見られるのは本当に素敵だと思うので、ウルトラマンを最近知った人にもずっとウルトラマンシリーズが好きな人にも、手にとってもらいたいなと切に思います。


(C)円谷プロ
(C)2009「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」 製作委員会
(C)2010「ウルトラマンゼロ THE MOVIE」製作委員会
(C)2011「ウルトラマンサーガ」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事