• 中学生も全集中!『鬼滅の刃』×『進研ゼミ』コラボ教材
  • 中学生も全集中!『鬼滅の刃』×『進研ゼミ』コラボ教材
2021.02.08

中学生も全集中!『鬼滅の刃』×『進研ゼミ』コラボ教材

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ベネッセコーポレーションが提供する、子どもたちの学習・生活を支援する通信教育講座『進研ゼミ』は、4月から小学1年生~中学3年生になる会員全員を対象に、『鬼滅の刃』の世界観の中で学べる教材やキャラクターがデザインされたオリジナル文具を通信教育講座内で提供する。昨年に実施した第1弾の対象は小学生のみだったが、第2弾では中学生も対象に加わり、『進研ゼミ』各講座の4月号で提供される。

『進研ゼミ』は、小学1年生から高校3年生まで継続して受講できる家庭学習サービス。子どもたちの学校の教科書や授業の進度、ひとりひとりの理解度や目標に合わせて学べるため、限られた時間の中でも効果的に学習を進めることができる。特に、新型コロナウィルス感染症の影響下での学習習慣や学力に関する困りごとにも、きめ細かくスピーディーに対応。デジタルと人の個別指導の組み合わせを進化させ、子どもたちが主体的に学ぶ習慣を身につけ、目標に向けて継続的に力を伸ばしていく学習をサポートしていく。

この度のコラボ第2弾は、春からの新しい学年で、子どもたちが『鬼滅の刃』の主人公の竈門炭治郎たちのように、夢や目標に向かって挑戦する意欲を応援したいという『進研ゼミ』の想いを込めて行われるもの。
第1弾では、「炭治郎たちと一緒だと勉強のやる気が出る!」「大好きな『鬼滅の刃』の教材を中学生にも作ってほしい」という声が多数寄せられ、この度の第2弾では『進研ゼミ中学講座』での提供も決定した。

『進研ゼミ小学講座』のコラボレーション教材には、1年間で習う漢字をすべて網羅した「漢字ポスター」、1回5分で1年間に習った漢字・計算の復習ができる「春休み 漢字計算おさらいドリル」、『鬼滅の刃』のキャラクターがデザインされた「『鬼滅の刃』進級おうえんペン」(全5種からランダムで1つ)、「『鬼滅の刃』消しゴム」、「『鬼滅の刃』下じき」を用意。

『進研ゼミ中学講座』のコラボレーション教材には、タブレット教材で学習を進めるともらえるごほうびとして『鬼滅の刃』のキャラクターのアバターが登場するほか、新学年のスタートを応援するメッセージ入りのオリジナル手帳、クリアファイルが用意されている。

それぞれ対象学年が指定されているので、詳しくは特設サイトをチェックしてほしい。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事