• グッズ情報が大量に! 週間人気記事ランキング(2月5日~11日)
  • グッズ情報が大量に! 週間人気記事ランキング(2月5日~11日)
2021.02.14

グッズ情報が大量に! 週間人気記事ランキング(2月5日~11日)

週間人気記事ランキング



今回、10~1位のランキングではちょっと面白い現象が起きている。10本の記事全部がグッズ情報で、作品情報やイベント情報の記事が1本もランクインしていないのだ。
この数カ月、ランキング中盤を制していて1位を取ったこともある『犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい』の先行カット記事は、今回は最新18話の分が31位とかなりランクを落としている。

元々アニメージュプラスの記事の比率としてはグッズ情報の方が作品情報よりも多い。
また読者の反応としても、どちらかといえばグッズ記事の方が人気が高い傾向はある。
そのため、十分起こり得る現象ではあるのだが、やはり珍しい事態であるとは言えるだろう。

そんな10位から1位まで、カウントダウン!

<2月5日~2月11日>
【10位】
『星のカービィ』キラキラステッキの激かわグッズが多数登場☆
【09位】
犯人が見てる! ブロッコリーから『名探偵コナン』グッズ発売
【08位】
あっ! 炭治郞も善逸も車になった!! 鬼滅の刃トミカ予約開始
【07位】
『鬼滅の刃』キャラクター衣装をイメージしたリュックが登場!
【06位】
『ハイキュー!! TO THE TOP』公式描き下ろし新作グッズ一挙登場!
【05位】
全100号で完成! 75センチ金属製で光るマジンガーZがアシェットから
【04位】
『ゆるキャン△』劇中カイロの新デザイン、かわいいぞ!
【03位】
布・プラOK! 『すみっコぐらし もちものスタンプ』が新登場♪
【02位】
『呪術廻戦』1年生+五条デザインなどモチーフTシャツ予約開始!
【01位】
鬼滅の刃ボトル入りTシャツ煉獄さんほか全10種、予約開始!

5位は前回3位だったマジンガーZの分冊百科の記事。木曜に掲載された記事だが、木曜と金曜で集計が切り替わるためランキング的には損をしたパターンである。

4位は現在『SEASON2』が放送中の『ゆるキャン△』のグッズ記事。『ゆるキャン△』は定期の先行カット記事こそないものの、作品情報もある程度掲載されているのだが、ランクインしてくるのはグッズの記事の方が圧倒的に多い。

2位は『呪術廻戦』のグッズ記事。ランキングでも人気の上昇が感じられる。
ちなみに『呪術廻戦』、毎週先行カット記事が掲載されているのに、こちらもやはりランクインしてくるのはグッズの記事ばかりである。

そして落ち着いてきたとはいえ、いまだ高い人気の『鬼滅の刃』は3本がランクインし、Tシャツの記事が1位をゲット。
デザイン的にはキャラクターの上半身がドーン! という系のベタなアニメTシャツであるが、以前にも描いた通り、ベタなアニメグッズはむしろ人気が高い、という証明とも言えるだろう。
もっとも、2位の『呪術廻戦』のTシャツはどちらかといえばさりげない系寄りであった。1位と2位の閲覧数もわりと僅差だったので、絶対的な差というほどでもないのかもしれない。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事