• 電子コミック大賞作はこうして生まれた。作者が語る『十億のアレ。』
  • 電子コミック大賞作はこうして生まれた。作者が語る『十億のアレ。』
2021.02.19

電子コミック大賞作はこうして生まれた。作者が語る『十億のアレ。』

『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』 (C)宇月あい/ソルマーレ編集部


――縁の下の力持ち的な感じですね。先生ご自身についてもちょっとお伺いしたいのですが、そもそも、先生はどんなきっかけで漫画家を目指されたのでしょうか?

宇月 小さい頃から漫画家になりたかったんですよね。ただ、描きたいけど、オリジナルの物を描けなくて挫折していた時期があって……。当時、(漫画家の)アシスタントをしていたのですが、基本的には絵を描くことが好きだから、絵を描くだけで幸せだって思いながらずっとやっていました。その後、アニメにハマって、二次創作ではありますけど、ずっと描けないと思っていたストーリーが描けるようになって! 溜まりに溜まったものが、うわーって溢れるように描けたんです。もしかしたらオリジナルのマンガも描けるかもしれない、仕事としてやれるかもしれないと思った時に、アシスタントをしていた現場が解散になったこともあり、とりあえずやってみるかとコミティアの出張編集部に持ち込みに行ったんです。あまり調べずに(笑)、コミックシーモアさんに持ち込んだら、今も担当してくださっている西野さんが作品を気に入ってくださって。そこからずっと担当していただいています。

――西野さんは、持ち込みの時から一緒だった宇月先生が大賞を受賞されたとなると、喜びもひとしおだったのではないですか?

西野 いやもう、本当に驚きました! 受賞したと聞いた時も部門賞かなと思ったのですが、大賞の方だったので。でも、編集部で「おめでとう」と何度も言われる内に嬉しさがじわじわと込み上げてきて……。何より、宇月先生の作画の素晴らしさや、ずば抜けたストーリーの構成力をみんなにも認めてもらえた、広めてもらえたというのが一番嬉しかったですね。

――宇月先生、改めて褒められましたね。

宇月 ははははは(笑)。いや~、本当に西野さんのお陰です。話を作る際も、私の考えを出来るだけ生かして作ろうとしてくださるんです。アドバイスも、この方が分かりやすいんじゃないか、効果的じゃないかという視点でしてくださるので、私も素直に直しますという気持ちになれますし、良いアイデアが思いつかずに行き詰まった時も、それを率直に相談できるんです。ネームを編集さんに見せる時に憂鬱だなと思わずに出せるというのは、仕事を進める上で凄く助かるというか。精神の助けになっていますね。

――素敵なご関係で作品を作られているんですね。行き詰まるという話も出ていましたが、そういう時はどうやってリフレッシュされているのでしょうか?

宇月 ちゃんとご飯を食べることと、お風呂に入ることですかね。このご時世で外に逃避場所を設定することができないので、基本的にはストレスためないように生活しています。それと、ネームを考えている時は、あまり紙に向かいすぎると自分が何を考えているか分からなくなってくるので、基本的にTwitterとかを流し見しながら気を散らせつつ描くんです。でも、そっちばかり見ていて、気づいたら1時間くらい経っていたりもしますね(笑)。

――あるあるですね。

宇月 そうなんですよ。ネームに関しては、何をやってもネームが終わらない限り心が晴れないので、諦めてやっているという感じです(笑)。

――やるしかないんですね(笑)。

宇月 そうそう(笑)。でも、行き詰まった時はお風呂が一番ですね。体を洗っている時って、頭は何も考えていないけれど、体は勝手に動いているじゃないですか。こういう時はアイデアが生まれやすいので、煮詰まったー! という時は、お風呂に望みを託して入っています(笑)。

――苦しみながらも素敵な作品を生み出してくださっているんですね。連載中の今作ですが、今後どういう作品にしていきたいか教えていただけますか?

宇月 吉原を舞台に、女の子を主役に描くって決めた時から、今を生きている女の子のために描かなきゃダメだろという気持ちで描いているので、おこがましいんですが、今を生きる女の子達に元気になってもらいたいという目標があります。最後まで、女の子への応援の気持ちを込めて描いていきたいです。

――ありがとうございます。最後になりましたが、読者の方へ向けて一言お願いします。

宇月 続く限りはとにかく力いっぱい描きますので、興味をもったら、是非読んでいただけたら嬉しいです!

インタビューは慣れていないとは思えない程、これまでのことやこれからのことをユーモアも交えつつ、楽しくお話してくださった宇月先生。読者の方からの声が何よりの励みになるとのことでした。コミックシーモアを始め、各種電子書籍サイトで好評連載中の本作。2月17日に同時発売された単行本1・2巻は発売前に重版もかかるほど人気が高まっています。絵の美しさから入るも良し、タイトルから手を伸ばすも良し。宇月先生の作り出す世界へ是非引き込まれてみては?

『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』
『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』は、現代に再現された吉原遊郭、「現吉原」が舞台の作品。主人公の美少女・明日風は、育ての両親の借金返済の為に、何も知らずに「現吉原」へやって来る。自分が男たちに体を売る遊女になると知った明日風は、自分には到底無理だと脱走を試みるが、あえなく失敗。食事も喉を通らないほど憔悴する明日風だったが、自分が10億円で売られ、育ての両親は贅沢三昧をしていると知るやいなや、彼らへの復讐を誓い、花魁になることを決意、奮闘していくという話だ。うぶで男嫌いな明日風が、自分の人生を生きるために花魁になろうとする姿が、恋愛模様や笑い、ちょっと大人なシーンも交えてテンポよく描かれており、どんどん読み進めてしまう作品になっている。
▲男嫌いの明日風(アザミ)だが、想いを寄せる男性からの言葉にはドギマギ。 (c)宇月あい/ソルマーレ編集部

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事