• モルカー初登場! だが1位は!? 週間人気記事(2月12日~18日)
  • モルカー初登場! だが1位は!? 週間人気記事(2月12日~18日)
2021.02.21

モルカー初登場! だが1位は!? 週間人気記事(2月12日~18日)



前回は、10~1位が全部グッズ情報、というちょっと変わった事態が起きていたのだが、今回はそれの揺り戻しのように、先行カット記事がやや多めにランクインすることとなった。
20~11位には1本、11~1位には4本である。
近年、特に深夜アニメでは予告編パートがないものが多い。中には、放送時にはすでに予告編も完成しているのにWEB公開のみでTVでは流さない、という作品もある。
先行カット記事は、こうした予告の代わりになっているのかもしれない。

ちなみに、これに関連してちょっと面白い構成になっているのが『Re:ゼロから始める異世界生活』。予告編がないだけではなく、OP・EDのカットも常態化していて、本来の専用映像に乗せた通常OP・EDが1クールに1~2回程度しか流されない状態になっている。可能な限り本編の尺を長く取るためのスタイルであろう。
今のところ他の作品で追随する動きはないようだが、今後新たなスタイルとして定着していく可能性もあるかもしれない。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<2月12日~2月18日>
【10位】
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第19話、おくすりで大騒ぎ
【09位】
<ディズニー>ヴィランズ、ミッキー&フレンズのエコバッグが発売!
【08位】
『鬼滅の刃』ジュニアパジャマ新作はギミック&女児Ver.も楽しめる!
【07位】
『転スラ第2期』第30話 ついにリムルの前にヒナタが現れる!
【06位】
『モルカー』の可愛いグッズがヴィレヴァンに新登場♪
【05位】
全13種!『鬼滅の刃』キャライメージの2連リング登場
【04位】
殺生丸とりんの娘・せつなの過去が明らかに!『半妖の夜叉姫』第20話
【03位】
『鬼滅の刃』マグカップが登場 竈門兄妹、善逸、伊之助、魘夢も!
【02位】
『PUI PUI モルカー』実用的な新商品まで大量に登場!
【01位】
特級呪霊の圧倒的呪力!アニメ『呪術廻戦』:第19話先行カット

『犬と猫』の先行カット記事は今回10位と、定位置に戻ってきた感じである。

4位は『半妖の夜叉姫』の先行カット記事。この回はグッズ情報も含まれていて盛りだくさんの記事となっている。ただ記事タイトルにはその辺反映されていないので、やはり「殺生丸」の3文字の力が大きかったのかもしれない。
もちろん、作品自体の人気がさらに上がってきていることも考えられる。

6位と2位には、この週初めてアニメージュプラスで記事になった『PUI PUI モルカー』が登場。世間での注目度を反映して、初登場ながらかなりの閲覧数を稼いだ。ちなみに2位の記事が13日、6位の記事が17日に掲載されており、6位の方はトータルではもう少し閲覧数が伸びるかもしれないが、集計の切れ目に引っかかってしまった形になっている。

そのモルカーを押さえ1位を獲得したのは、世間的にもアニメージュプラス的にも人気の上昇が感じられる『呪術廻戦』の先行カット記事。
ポスト『鬼滅の刃』との呼び声もあるが、実際に原作単行本の売上げも上がっており、アニメによる認知度の上昇が大きく影響しているものと思われる。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事