• 『鬼滅の刃』検定クエスト(コトダマン)をチャレンジしてみた!
  • 『鬼滅の刃』検定クエスト(コトダマン)をチャレンジしてみた!
2021.02.25

『鬼滅の刃』検定クエスト(コトダマン)をチャレンジしてみた!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)XFLAG

アニメージュプラスでは、2月25日(木)17:00頃から開始する『鬼滅の刃検定クエスト』を一足お先にチャレンジさせてもらった。

ミクシィが展開するエンターテインメント事業ブランド『XFLAG (エックスフラッグ)』は、スマホアプリの「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)において、アニメ『鬼滅の刃』との初のコラボイベント『コトダマン×鬼滅の刃』を2021年2月25日(木)より開催。2月25日(木)17:00頃(メンテナンス後)からコトダマンアプリ内にてコラボイベント『鬼滅の刃検定クエスト』が登場する。

アニメ『鬼滅の刃』に関する100問以上のクイズの中から、ランダムで初級を2問、中級を3問、上級を5問、合計10問のクイズが出題される。プレイ中は、ランダムでこのコラボイベントのために録りおろした専用ボイスを聞くことができる。

合計10問のクイズ終了後に、リザルト画面で結果をツイートできる「シェア」ボタンが登場するので、『全国一斉!コトダマン×鬼滅の刃検定』キャンペーンとして、結果をシェアすると抽選で5000円分のギフトコードや「柱」9人全員の声優が集まったサイン入り色紙がプレゼントされる。なお、ギフトコードの応募期間は3つに分かれており、各期間それぞれ1回ずつ応募することができる。

また、クイズの正解数に応じて、コラボキャラクターが手に入るアプリ内アイテム「コラボ確定鬼滅の刃召喚の実」を2問以上の正解で1個、全問正解でさらに1個を獲得することができる。

<例えば、こんな問題が出題されました>
・竈門炭治郎の日輪刀を打った鍛冶師の苗字は「〇〇〇〇〇」。
・東京府浅草のうどん屋で、炭治郎が注文したこの料理の名称は「〇〇〇〇〇〇〇」。
・竈門炭治郎についている鎹鴉の名前は「天王寺〇〇〇〇〇」。

『コトダマン』は、文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくりステージクリアを目指す、スマートフォンで遊べる「ことば」で闘う新感覚RPG。つくった「ことば」の長さや数で敵に与えるダメージが変化し、最大4人で協力しながら遊ぶマルチプレイでは、友だちや家族とワイワイ盛り上がりながら、それぞれの知識を出し合って「ことば」づくりを楽しむことが可能。生き物、食べ物、地名、歴史上の人物から、流行のあの「ことば」まで、29万語以上に対応。「ことば」は日々追加されており、無限に楽しみが広がる究極のことば遊びゲームだ。

今回の『鬼滅の刃』コラボでは、「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」「煉獄杏寿郎」を含む9人の「柱」全員がコトダマンに登場! 各キャラクターの録り下ろしのボイスや「すごわざ」発動時のアニメーションを収録したPVも公開された。

※禰豆子の「禰」は「ネ(しめすへん)」に「爾」
※煉獄の「煉」は「火」に「東」
"ミクシィ"、 "mixi"、 mixiロゴ、 "XFLAG"、 XFLAGロゴ、 "コトダマン"は、ミクシィの商標または登録商標です。また、各社の会社名、サービスおよび製品の名称は、それぞれの所有する商標または登録商標です。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)XFLAG

アニメージュプラス編集部