• 約90センチ! ファン待望の店頭用ジャンボマジンガーZ発売!!
  • 約90センチ! ファン待望の店頭用ジャンボマジンガーZ発売!!
2021.02.26

約90センチ! ファン待望の店頭用ジャンボマジンガーZ発売!!

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション

プレックスは、「ポピー店頭用ジャンボマジンガーZ Aタイプ」を2021年2月26日よりバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内、「マルピー商店」にて予約受付を開始する。

『マジンガーZ』は永井豪の同名漫画を原作とするロボットアニメ。放送開始は1972年。搭乗型巨大ロボアニメの元祖的存在として絶大な人気を誇り、現在でも世界中にファンが多い。

ジャンボマジンガーZは昭和48年度にポピーより発売された、「ジャンボマシンダー マジンガーZ」の販売促進の為に店頭用ディスプレイとして作られた物で、一般に対しては販売されていない物であった。その現存する実物は非常に少なく、現在では超貴重な存在だ。
また当時、『テレビマガジン』(講談社刊)昭和48年12月号の誌面において募集された「機械獣人気コンテスト」の懸賞景品として永井豪の腕に抱かれた巨大なマジンガーZの写真は、世界中のファンの間では大変有名であり、常にTOYコレクターの憧れの逸品であった。
今回の「ポピー店頭用ジャンボマジンガーZ Aタイプ」は、1973年(昭和48年)当時、キャラクター玩具メーカーのポピー(現在はバンダイに吸収合併)が店頭用に製作したジャンボマジンガーZとほぼ同じサイズ、約90センチを再現。
当時、店頭用マジンガーZには、販売促進の為の旗が握られていたタイプと、上記『テレビマガジン』誌面の写真の様に、旗の棒を刺す穴が無いタイプの存在が確認されている。
今回の企画では前記の旗を持ったタイプをAタイプとし、プレミアムバンダイでの発売が実現した。
表裏にポピーとマジンガーZのロゴが入った「販売促進旗」が特別付属。右パンチには穴があり、持たせることが可能。両肩、両手可動。
フォルムに関しては、背面の手掘り文字など、味のある昭和おもちゃ造形の温かみが消えない様に、特に注意を払いながら再現(旗のデザインは、今回の企画でデザインされた物であり、オリジナルを基に再現された物ではない)。

更に本企画の特別付属品として、本年初春に当企画の為、永井豪が上記誌面と同じポーズにて、撮り下ろしされた写真を使用した超貴重な「永井豪先生サインシート」(サインは印刷)が付属される。

なお、「ジャンボマシンダー マジンガーZ」(全高約60センチ)の復刻版ではないので、お間違いなきように。

>>>「ポピー店頭用ジャンボマジンガーZ Aタイプ」の画像を全部見る

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事