• 『すみっコぐらし』のマスクキット付きBOOK発売中♪
  • 『すみっコぐらし』のマスクキット付きBOOK発売中♪
2021.03.02

『すみっコぐらし』のマスクキット付きBOOK発売中♪

(C)2021 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

主婦と生活社は、新刊『材料キットつき すみっコぐらしの手作りマスクBOOK』を3月2日(火)に発売。すみっコぐらしファンに大人気の「2柄のマスク」が作れるキット+「マスクケース」つきの本書は、親切なプロセス写真解説とかわいらしい誌面で、初心者や子どもでも楽しく手作りマスクが作れるムックとなっている。

いまや幼稚園・保育園、学校生活でも「マスク着用」「予備マスク+マスクケース携帯」が新しい生活様式として定着している。毎日のマスク生活は子どもたちにとってもストレスだが、保護者にとっても見守るのは大変なこと。「子どもたちが自分から楽しくつけてくれるようなマスクがあれば、親子でハッピーなのに!」そんな想いから、この本は誕生した。

本書では、洗い替え・予備用を鑑みて、パープル(もぐらのおうち柄)・クリーム色(スタンダード柄)のマスク2枚を作ることができる。どちらもすみっコキャラが散りばめられた、ファンに人気のシリーズ柄。お気に入りのキャラを探すのに夢中になっちゃうかも⁉︎
S(子供用)・M(女性用)の2サイズの実寸大型紙つきで、幼児~小学生、大人の女性まで好きなサイズで作ることができる。

表布は鮮やかな発色が美しい綿ポリエステル素材、顔に当たる裏布は綿100%の安心素材。当たりが柔らかいゴム紐に加え、長さ調節用のアジャスターがついているため、耳の後ろが痛くなりやすい子どもにはうれしい仕上がりとなる。
また、持ち運びや食事中の保管に便利なマスクケースは、表は子供でもラクに開閉できるマジックテープ仕様、裏には予備マスク用のポケットがついている。ポリプロピレン製のため、水拭きなどもラクにでき、衛生的にも安心だ。

「作るのは難しいかも…」と想っている方でも安心! この本のマスクは、ハンドメイド誌『COTTON TIME』の無料ダウンロードサイトにおいて90万DLを記録した、信頼と実績ある型紙&レシピ。ハンドメイド誌の編集部ならではの “かゆい所に手が届く” 親切ていねいなプロセス写真解説で、ミシン初心者でも失敗なく作れることをお約束。また、作り方動画サイトのQRコードもついているため、動画を見ながら安心してトライ可能だ。

また、ミシンがない、ミシンが苦手という方は、「オールなみ縫い」で手縫い可能なためご安心を。目の整った品質の良い布なので、ステッチ部分やゴム通し部分などの重なった部分でも縫いやすく、手作りのあたたかさあふれるマスクができ上がる。糸色は同系色だけでなく、ビビッドにアレンジしてもかわいい仕上がりになるだろう。

本書ではレシピだけでなく、『すみっコぐらし』のキャラクターと一緒に「マスクのつけ方」ページも掲載。マスクが苦手な子どもに練習させるのにぴったりだ。もちろんマスクの柄に登場する、かわいいキャラクターたちの紹介も掲載されている。

新しい生活様式の入学グッズのひとつとして、おうち生活での子どもたちとのレクリエーションとして、さらにはプレゼントにもぴったり! 『すみっコぐらし』の可愛いマスクが作れる本書に注目だ。

>>>ページサンプルを全て見る♪ 

(C)2021 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部