• ファンのアイデアで実現!『レゴ×くまのプーさん』で癒されよう♪
  • ファンのアイデアで実現!『レゴ×くまのプーさん』で癒されよう♪
2021.03.05

ファンのアイデアで実現!『レゴ×くまのプーさん』で癒されよう♪

100エーカーの森を想起させるノタルジックな大人向けレゴセット『レゴ®くまのプーさん』

レゴジャパンは、ファンのアイデアが商品化される「レゴ アイデアシリーズ」より、100エーカーの森を想起させるノタルジックな大人向けレゴセット『レゴ(R)くまのプーさん』を2021年4月1日(木)より発売する。

『レゴ(R)くまのプーさん』は「レゴ アイデアシリーズ」の最新作。一般消費者のレゴ作品をもとに実現したセットで、レゴの大ファンであるベン・アルダーのアイデアによって創造された。このセットには、大人がリラックスした時間を過ごし、大好きなとプーさんとその仲間たちの冒険を思い出しながら、夢中になって制作できる要素が散りばめられている。

本商品では、大きな木やミツバチの蜂の巣があるプーさんの家をメインに、プーさん、ティガー、ラビット、ピグレット、イーヨーといったキャラクターもミニフィギュアで再現されている。
プーさんの家を開けると、中には「プーさんの壁掛け時計」や、小説『プー横丁にたった家』に登場する、棒きれを使った遊び「プー棒投げ」に使われる棒の箱、ティガーのペンダント、そしてハチミツの壺など、様々な家具やユニークなアイテムが揃っている。

家の外にはプーさんを想起させる丸太と焚火もあり、愛らしい青いベルがついた玄関ドアには “ミスターサンダース” のサインが掲げられている。
さらに、プーさんの家を示す100エーカーの森への道しるべも再現。また、プーさんは赤い風船、ピグレットはスカーフ、ティガーは袋のついた棒、ラビットはおやつのニンジン、イーヨーは尻尾と、取り外し可能なリボンのアクセサリーが付いている。

<ベン・アルダーのコメント>
「私はくまのプーさんが大好きで、子供の頃に両親が読んでくれたのを覚えています。私は今、私の子供たちに同じくまのプーさんの物語を読んでおり、とても懐かしく感じています。私の子供たちが、就寝時に聞いている物語に命を吹き込むことができるように、私はこのセットを作ろうと思いましたが、みなさんからここまで多くの反響をいただけるとは思っていませんでした」

<レゴグループ グローバル・マーケティングVP Federico Begher(フェデリコ・ベガー)のコメント>
「くまのプーさんは、95年前から世界中で愛されている物語なので、ベンのデザインを見たとき、私たち全員にノスタルジーが湧いてきました。さらに、家族のために、くまのプーさんの物語を遊ぶために、レゴブロックを使ってこのセットを作ったというベンの個人的な話は、家族、レゴブロック、くまのプーさんの美しい組み合わせのように感じられ、他の人たちと共有したいと思いました」

アニメージュプラス編集部