• カプセルトイで楽しむ新たな音楽エンタメ!第1弾『サンボマスター』
  • カプセルトイで楽しむ新たな音楽エンタメ!第1弾『サンボマスター』
2021.03.23

カプセルトイで楽しむ新たな音楽エンタメ!第1弾『サンボマスター』

カプセルトイで楽しむ新たな音楽エンタメ!第1弾『サンボマスター』

ブシロードクリエイティブは、電通テック・電通ライブ・GOCCO.(の4社合同で、「カプセルトイ」をメディアとした新たな音楽エンターテインメントプラットフォーム『TOY MUSIC』を開発した。

現代社会において、音楽を楽しむ方法がデジタル化やサブスクリプションモデルの台頭を背景に、ネット環境でのミュージシャンとユーザーの接点は増えているが、オフラインでの接点が圧倒的に減少している現在。ネットを使わず目の前にある物に触れながら“音楽をリアルの世界で楽しむ方法”として開発されたのが、「カプセルトイ」×「音楽」が巻き起こす新たなプラットフォーム『TOY MUSIC』!

『TOY MUSIC』では、「デジタル」と「アナログ」をMIXすることで今までにない楽しみが体験できる。アーティストフィギュアをスマホの上に置くと演出とともに音楽が楽しめ、音楽再生時にフィギュアをスクラッチ(回転)すると、 DJプレイが楽しめるギミックが搭載されている。また、複数のフィギュアをスマホの上に置くとスペシャルなボーナス曲を楽しむことができる。

そんな本商品の記念すべき第1弾のアーティストは、2003年にメジャーデビューし、メッセージ性の強いストレートな歌詞と、ファンクやソウルからの影響を感じさせるロックサウンドが特徴の超大型ロックバンド「サンボマスター」! 
今回、メンバーそれぞれがフィギュア化され、スマホ上で「究極の9曲」のライブ音源が再生される。

第1弾は2021年5月末頃発売予定。1回500円(税込)、全国のカプセルトイコーナーにて販売される。

>>>フィギュアデザインや楽しみ方などを見る(写真6点)

アニメージュプラス編集部