• 観て買って食べてジブリ誕生の歩みを楽しむ『アニメージュとジブリ展』
  • 観て買って食べてジブリ誕生の歩みを楽しむ『アニメージュとジブリ展』
2021.04.18

観て買って食べてジブリ誕生の歩みを楽しむ『アニメージュとジブリ展』

秋田の映画館・御成座で制作された『風の谷のナウシカ』絵看板と「風使いの腐海装束」 撮影/大山雅夫

続いて『機動戦士ガンダム』を中心にしたエリア「アニメージュは私たちにすべてを教えてくれた ガンダムが変えた歴史」へ。『ガンダム』はアニメージュ躍進の大きな要となった作品であり、様々な特集・付録はもちろんのこと、美術監督・中村光毅氏のイラストボードが展示されるなど、見どころはたっぷりだ。


その奥のエリアは「加速するアニメブーム 拡大するアニメージュ」。当時電車で掲示されていたアニメージュの車内吊り広告、そしてアニメージュの付録・アニメージュ文庫のバックナンバーがギッシリと展示されたスペースだ。昔の読者にはそのひとつひとつが懐かしく、また知らない世代には「こんなものが作られていたのか」という驚きを感じさせるに違いない。



中でも車内吊り広告をこのような形でまとめて見られる機会は珍しく、表紙デザインを踏襲しつつも別のアレンジが加えられている部分も大いに楽しめるはずだ。 


アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事