• 初登場1位の意外な作品とは!? 週間人気記事(4月16日~22日)
  • 初登場1位の意外な作品とは!? 週間人気記事(4月16日~22日)
2021.04.25

初登場1位の意外な作品とは!? 週間人気記事(4月16日~22日)

人気記事週間ランキング



ちょっとだけネタバレすると、今回、先行カット記事が1本もランクインしなかった。
『アニメージュ』はアニメ雑誌であり、当然プラスもアニメ関連の記事がメインとなっている。先行カット記事はその1つであり、まさに「アニメそのもの」の情報だが、時期にもよるが、ランキングに入ってこないときもある。
各アニメの公式サイトに行くと、ほとんど同じタイミングで先行カット記事と同等の情報が手に入る。「○○の作品の情報が欲しい!」と強く思っている人は先にそちらに行ってしまうのかもしれない。

一方で商品やイベントの記事は、事前に「情報が出る」ことが分かっていない情報である。それらの偶然性のある記事の方が、読者には期待されている可能性はある。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<4月16日~4月22日>
【10位】
『ジャンプフェア in アニメイト2021』豪華フェア特典をチェック!
【09位】
劇場版『鬼滅の刃』BD&DVD全体像をチェック!購入特典画像も解禁
【08位】
普段着で着られる『僕のヒーローアカデミア』スタイリッシュTシャツ
【07位】
『スヌーピータウンショップ神戸店』4/29OP!限定グッズを紹介
【06位】
『仮面ライダー』生誕50周年 特典がもらえるキャンペーン開催!
【05位】
仮面ライダー×プロ野球「KAMEN RIDER BASEBALL PROJECT」始動だ!!
【04位】
ディズニープリンセスのドレスを網羅!!『ディズニー・コスチューム大全』
【03位】
セガ ラッキーくじに『名探偵コナン 緋色の弾丸』が登場!
【02位】
『あつ森』がユニクロ「UT」とコラボ!「UNIQLO島」も公開!
【01位】
イオン限定『はたらく細胞』×サンリオ コラボグッズが新発売!

8位は『僕のヒーローアカデミア』のTシャツの情報。『ヒロアカ』は今回20位にもランクイン、元々人気は高いが現在アニメが放送中ということもあり、注目度が上がっているのだろう。

5位は仮面ライダーとプロ野球のコラボ記事。アニメージュプラスではプロ野球関連の記事はそもそも多くはないし、ランクインしてきたのも今回が初めてである。基本的には仮面ライダー側の人気によるものと考えられる。

2位は『あつまれ どうぶつの森』とユニクロとのコラボ記事。『あつ森』も2020年3月発売でもう1年以上前のゲームなのだが、システム上何年も楽しめる作りになっているので、息が長いタイトルになっている。加えて、ユニクロ関連の記事はアニメージュプラスでも閲覧数が伸びる傾向がある。さすがはファストファッションのトップランカーだ。

そして今回1位を獲得したのは、『はたらく細胞』とサンリオのコラボアイテムに関する記事。
『はたらく細胞』は関連作含めてTVアニメが3本作られるほどの人気シリーズだが、アニメージュプラスでの記事数はあまり多くなく、ランキングにもこれが初登場となる。
ただ潜在的な人気は高いはずなので、今回はそれがサンリオとの合わせ技で顕在化した、というところだろうか。このコラボ自体の取り合わせの面白さも、読者の興味を惹いたものと思われる。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事