• 「アニメージュとジブリ展」島本須美がナウシカ役の再演を熱望!
  • 「アニメージュとジブリ展」島本須美がナウシカ役の再演を熱望!
2021.05.04

「アニメージュとジブリ展」島本須美がナウシカ役の再演を熱望!

4月15日のオープニングセレモニーでの島本須美さん(左)。横に展示されているのはアニメージュ84年4月号の表紙を飾ったナウシカのセル画 撮影/大山雅夫

--では、最後にアニメージュプラスの読者にメッセージをお願いします。

島本 若いファンの方が知らないアニメージュがいっぱい展示されていると思います。ジブリの原点を確認できると共に、これからのアニメージュがどうなっていくのか、そんな期待を膨らませてくれる内容になっていると思いますので、ぜひ足を運んで観て下さいね!

4月24日をもって「アニメージュとジブリ展」東京会場は一旦幕を下ろしたが、続いて6月19日からは宮城県石巻市の「マルホンまきあーとテラス」に会場を移して展示が再開される。その際にはぜひ会場で、島本さんの声と案内を改めて楽しんで頂きたい。
 

島本須美(しまもと・すみ)
声優、ナレーター。映画 『風の谷のナウシカ』 の主人公ナウシカ役のほか、アニメ・洋画の吹き替えなど多くの作品でヒロイン役や清純な少女の声を担当。特に宮崎駿氏関連の作品には多く出演しており、『ルパン三世 カリオストロの城』 でのクラリス役、『となりのトトロ』の姉妹サツキとメイの母親役、『もののけ姫』のトキ役などで活躍。他にも、『めぞん一刻』(音無響子役)、『それいけ アンパンマン』(しょくぱんまん役)、『名探偵コナン』、『らきすた』など、幅広い作品に出演。

 
『「アニメージュとジブリ展」一冊の雑誌からジブリは始まった』
松屋銀座会場 開催中止についてのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた政府からの「緊急事態宣言」の発出をうけ、425()以降の開催を中止とさせていただいております。
本当に大変残念ではございますが、ご承知おきいただけますと幸いです。

宮城会場 開催についてのお知らせ
会場:マルホンまきあーとテラス(石巻市複合文化施設) 宮城県石巻市開成1番地8
会期:2021年6月19日(土)〜9月12日(日)
開催時間:10:00~17:00
(8月11日〈水・祝〉~15日〈日〉は10:00~18:00)
※詳細は公式HPにて後日発表
展覧会公式HPhttps://animage-ghibli.jp/

(C)1984 Studio Ghibri・H

アニメージュプラス編集部