• 「いかにもアニメ系」アパレル強し!? 週間人気記事(4月23日~29日)
  • 「いかにもアニメ系」アパレル強し!? 週間人気記事(4月23日~29日)
2021.05.02

「いかにもアニメ系」アパレル強し!? 週間人気記事(4月23日~29日)

人気記事週間ランキング

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2021年4月23日から4月29日だ。

4月25日、東京都、大阪府、京都府、兵庫県に対して新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発せられた。
これを受けて、ゴールデンウィークに予定されていたイベントには中止や休止になったものもある。
アニメージュプラスで紹介した記事のイベントにも予定変更になったものがあるので、行こうと思っていた方は各公式サイトなどでご確認いただきたい。

映画では4月29日に公開予定だった『アーヤと魔女』、5月14日に公開予定だった『ゴジラVSコング』が公開延期となっている。
映画ランキング1位は『名探偵コナン 緋色の弾丸』、2位は『るろうに剣心 最終章 The Final』、3位は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。5位には『BanG Dream! Episode of Roselia I:約束』が来ている。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は6位と、初めて5位より下に行った。
累計興行収入は『シン・エヴァ』が80億円突破、『無限列車編』が397.8億円となっている。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<4月23日~4月29日>
【20位】
すみっコたちと寺社めぐり♪『すみっコぐらし おでかけ御朱印帳』
【19位】
『ムーミン』のレモンクリームタルトがGWに限定発売♪
【18位】
長江崚行と下野紘に起きた同じ事件?『青山オペレッタ』対談
【17位】
『名探偵コナン』Ani-Art第5弾/特典は赤井&コナンの2ショット♪
【16位】
衝撃プラモ!1/1スケール『寿司プラモ』米から寿司を組み立てる!!
【15位】
ゴールデンウィークは『すみっコぐらし』のデザートでまったり♪
【14位】
【訃報】アニメ・特撮を盛り上げた菊池俊輔メロディーよ、永遠に!
【13位】
4月26日の食玩はジョジョにゼンカイミニプラ、レイズナーにトミカ!
【12位】
銀座 蔦屋書店にて『ドラえもんオンラインフェア2021』開催
【11位】
『名探偵コナン』コナン&怪盗キッドのアパレル、素敵に着こなそう♪

下位ランキングには『名探偵コナン』が2本、『すみっコぐらし』が2本ランクインと、従来から人気の作品が若干多めに並ぶという結果となった。

16位は、握り寿司をシャリの1粒1粒から組み立てるという変わり種プラモの記事。米パーツは364個入っている。販売ページへのリンクもあるので、気になった方はチェックを。

14位は菊池俊輔氏の訃報。アニメ・特撮の楽曲を数多く手がけた名作曲家だ。主な作品リストも掲載されているので、故人を偲ぶ方はぜひご一読いただきたい。

13位は久しぶりにランクインの食玩記事。食玩記事は連載的に毎週掲載しているが、閲覧数は単純に掲載アイテムの人気に左右される。
これまでは『鬼滅の刃』アイテムが含まれている場合のランクインが多かったが、今回はそうではない。どのアイテムが読者の興味を強く惹いたのか分析は難しいが、地味に「トミカ」の3文字が効いたのではないか、と読んでいる。

そして下位ランキングのトップに立ったのは『名探偵コナン』のアパレル記事。アニメ絵がドーン! とプリントされた系のTシャツやパーカーだ。
以前から書いているが、少なくともアニメージュプラスでは「いかにもアニメ系」という感じのアパレルは、さりげない系や作品再現系に決して引けを取らない人気を持っている。

アニメージュプラス編集部