• 世界一はやっぱりルフィ!『ONE PIECE』世界人気投票結果発表!
  • 世界一はやっぱりルフィ!『ONE PIECE』世界人気投票結果発表!
2021.05.05

世界一はやっぱりルフィ!『ONE PIECE』世界人気投票結果発表!

(C)尾⽥栄⼀郎/集英社


番組前編では100位から21位までを⼀気に紹介。総合80位に「モルガンズ」がランクインするとスタジオ⼀同⼤興奮。ロジャーさん(アメリカ出⾝)は「これはビッグニュース!! 作品の中で⼤好きなキャラクターの1⼈なのでとてもうれしいです︕」と「モルガンズ」のセリフを引⽤して喜びを伝えた。「モルガンズ」は北⽶エリアでは38位で⾼い順位にランクイン(世界情勢への精通ぶりがかっこいいと評価されているという分析あり)。41位にランクインした「ドレーク」はトルコでは2位という結果に対し、トルガさん(トルコ出⾝)は「彼のイメージ国はトルコといわれるため⼈気。」と説明。35位の「エネル」の服装はインドネシアの⾐装をモチーフにしたと⾔われており、マーダーズさん(インドネシア出⾝)は「パティックパンツからデザインされていると思う。」とコメント。各国の⽂化や、⾃国との共通点がキャラクターの⼈気や順位にも影響を及ぼしていることを感じさせる結果となった。
番組後半では、13位に「コラソン」がランクイン。グレッグさんは「コラソンは海外のバンド『キッス』をイメージしていると⾔われていて、海外で更に⼈気になったのだと思う。」と分析。9位に「ポートガス・D・エース」が発表されると、スタジオ⼀同驚愕︕ 8位には、中間発表では17位だった「キャロット」がランクインし、またしてもスタジオがざわつく結果に。グレッグさんは「海外における、ファーリーズという動物のコスプレ⽂化が影響していると思います。」と海外での⼈気ぶりについて分析(⽇本では24位)。6位には「ロビン」がランクインし、クリスティーナさん(ロシア出⾝)は「ロシア出⾝のイメージだと尾⽥先⽣が話していたので、⾃分たちがここにランクインしたような気持ちになります。」と喜びをあらわにした。
TOP5の発表を前に、⼭内さんは「5位がナミじゃなかったら丸刈りにして眉⽑を剃りますよ︕」と宣⾔。結果は5位「トラファルガー・ロー」、4位「サンジ」、3位「ナミ」、2位「ゾロ」、1位「ルフィ」。中間発表で7位だった「ナミ」の⼤躍進にグレッグさんは「ほんとに⾰命ですよ︕」と興奮し、海外ファンからも驚きの声が上がりました。ジェイドさんは「私も地図製作者として働いているので、海図製作者としても尊敬しています。」と祝福。そして会場は「ルフィ」「ゾロ」どっちが1位なんだという雰囲気に包まれ、⼭内さんは「どっちが1位でも⼤声出すけどな︕」と笑いを誘いました。「ルフィ」の1位が発表されると会場は祝福ムードに。みんな納得している様⼦に、濱家さんは「いろんなキャラのファンがいますが、結果みたらみんな納得。ファン投票でこんなに盛り上がるマンガないですよ︕」と『ONE PIECE』の世界での影響⼒や「ルフィ」の存在の偉⼤さを実感していた。尾⽥栄⼀郎⽒からの⼿紙を濱家さんが代読し、合⾔葉「WE ARE ONE PIECE」で締め括られた。


番組で公開された尾田栄一郎氏からの手紙
(C)尾⽥栄⼀郎/集英社

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事