• またも吹き荒れる80・90年代旋風! 週間人気記事(4月30日~5月6日)
  • またも吹き荒れる80・90年代旋風! 週間人気記事(4月30日~5月6日)
2021.05.09

またも吹き荒れる80・90年代旋風! 週間人気記事(4月30日~5月6日)

人気記事週間ランキング



5月5日、日本テレビで『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』が放送された。本来5月7日に公開を予定していた映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』との連動を考慮したものであると思われる。もっとも『閃光のハサウェイ』は緊急事態宣言を受けて5月21日に公開延期となってしまったが。

『機動戦士ガンダム』に始まるガンダムシリーズは今でも人気の高い作品群であり、関連グッズ情報はこのランキングにも数多くランクインしている。
『ガンダム』自体は1979年の作品だが、それを起点として80年代にリアルロボットアニメブームが起き、また実際には「リアルロボ」ではないロボットアニメも付随して人気となった。
そしてそれを直接体験した、80年代に子供だった世代は、おそらくアニメージュプラスの読者にも少なくない割合を占めていると思われる。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<4月30日~5月6日>
【10位】
『ONE PIECE』コラボ企画 実写版ウェディングドレス試着会開催!
【09位】
ひかえおろう!『逆シャア』版アムロのマークが家紋風アパレルに
【08位】
ムーミンが華やかなルームフレグランスになってあなたの部屋へ!
【07位】
スタジオジブリ作品のアメカジブランド『GBL』に初のアクセシリーズ
【06位】
『Zガンダム』より「クワトロ・バジーナ」なりきりアイテムが登場!
【05位】
『機動警察パトレイバー』公式ショップにてGW特別セールを開催!
【04位】
グラードンを擬人化するなら?資生堂がポケモンをヘアメイクで表現
【03位】
『ガンダム』地球連邦軍とジオン公国軍のマスクが新たに登場!
【02位】
【追悼】大塚康生 友人が目撃したその模型愛・晩年の素顔
【01位】
<黄金のマスク編>の熱い記憶が蘇る!『キン肉マン』コラボウォッチ

というわけで、10~1位は1980~90年代アニメ関連記事が数多くランクインする形となった。『ガンダム』関連だけで3本である。

そんな中で7位にはスタジオジブリのアパレルアイテムがランクイン。ジブリも80年代アニメがスタート地点と言えるが、現在まで作品が連綿と続いているので、ジブリ全体を「○○年代」と括るのは不適当だろう。

2位は3月15日に亡くなったアニメーター大塚康生氏を偲ぶ記事。こういう記事が上位に来る所は、やはりプラスも『アニメージュ』ファミリーなのだな、と感じさせられるところである。

その追悼記事を押さえての1位は『キン肉マン』のグッズ記事。前々々回の魔雲天フィギュアの時といい、『キン肉マン』強すぎではないだろうか。この辺は、2位と逆にアニメージュプラス読者層の独自色といえる部分かもしれない。
そんなわけで、実は今回の記事タイトルの「旋風」は「センセーション」と読んでほしいのであった。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事