• 『100日間生きたワニ』がレジェント・湖川友謙とのコラボで描く世界とは?
  • 『100日間生きたワニ』がレジェント・湖川友謙とのコラボで描く世界とは?
2021.07.08

『100日間生きたワニ』がレジェント・湖川友謙とのコラボで描く世界とは?

(C)2021「100日間生きたワニ」製作委員会


【湖川友謙は “ひょうきんおじさん” 】

──どういった経緯で、本作に湖川友謙さんが参加することになったのでしょうか。

上田 アニメ制作会社(TIA)から「湖川さんにやってもらおうと思う」と提案いただきまして。一度お会いして、そこで意気投合し、やっていただくことになりました。僕らとしても、実写を作ってきた自分たちだからこそできるアニメがあると思いつつ、やはりアニメのことを熟知している方の力も必要だと、同時に思っていたので。湖川さんは僕らよりも世代がはるかに上で、アニメ界ではレジェンドと呼ばれている方ですから。自分たちだけでは生まれないような化学反応が起きるのではないかという期待もありました。

──実際一緒にお仕事してみた湖川さんの印象はいかがですか?

ふくだ とてもひょうきんなおじさんです(笑)。「こうしたい」とお伝えしたことを「わかりました」と言って形にしてくださる部分もあるし、ご自身の経験を踏まえて、さらにプラスになるアドバイスをしてくださったりもするので、自分たちだけでは到達しなかった部分まで連れて行っていただけたなと感謝しています。また、こちらの提案に対して疑問に思われたことをよどみなく、本当にフラットに伝えてもくださるので、私たちとしても言われて納得することが多いです。

上田 いい意味でぶつかり合ったりもしています。「僕らはこうしたいんですが」「いや、それはできません」みたいな(笑)。「そうか、そういう考え方もあるんですね」「では、これはどうですか?」と、本当にお互いのやりたいことをぶつけあっていますね。

──では、湖川さんの持ち味も活かされている映像に?

上田 それはもちろん、絵コンテは湖川さんが描いていますからね。

ふくだ 作画もかなりの数のカットを担当してくださっているので。もちろん、今までの湖川さんの作品、たとえば『(伝説巨神)イデオン』などとは雰囲気がかなり違いますけれど。

上田 今回はアクションものでもないし、宇宙戦艦が出てくるような作品でもないですから(笑)。湖川さんは「こたつ芝居」っておっしゃっていましたけれど、日常の淡々とした会話や、普通に歩いていたりするのがメインのアニメーション。そこをどう表現していくかは、最初にいろいろ話したりしました。

ふくだ ちょっとしたオススメポイントとしては、原作には出てこなかった要素として、ワニくんたちが観ている映画やプレイしているゲームの画面などで、アクションが出てきたりするんです。そこは本編とはまた別の世界なので、もう本当に湖川さんにお任せしました。

上田 そう、そういうシーンにわりと長めの尺を使って、「自由にやってください」とお願いしたので。湖川さん節がより強く前面に出ているのではないかなと思いますので、湖川さんのファンの方は注目していただけるといいですね。

──レジェンドアニメーターの力を借りてお二人の作りたいアニメーション世界が生まれているという感覚でしょうか?

上田 綺麗にまとめると、そんな感じです(笑)。湖川さんも本当に作品に入り込んでやってくださっているので。クリエイター同士、ぶつけ合いながら切磋琢磨させていただいております。

ふくだ 現段階はまだ制作途中ではありますが、「今作りたいものは、これだったな」というところまでこられた気がしていますし、湖川さんに関わっていただいたことで、作品にまた違う色がついたなという感触もあります。



(C)2021「100日間生きたワニ」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事