• 「いい音色だろう?」マ・クベの壺企画バンコレ! で発動!!
  • 「いい音色だろう?」マ・クベの壺企画バンコレ! で発動!!
2021.05.13

「いい音色だろう?」マ・クベの壺企画バンコレ! で発動!!

(C)創通・サンライズ

バンダイ アパレル事業部は、アニメ『機動戦士ガンダム』より、人気キャラクター「マ・クベ」が所有する「マ・クベの壺」をモチーフとした「マ・クベの壺企画」の予約受け付けを、バンダイのキャラクターファッションサイト「バンコレ!」にて、2021年5月13日(木)11時より開始した。

『機動戦士ガンダム』は1979年に放送を開始した、地球連邦とジオン公国の戦争を描いたアニメ作品。ロボットを「モビルスーツ」(MS)という「兵器」として扱ったリアルな戦争描写や緻密な科学考証、複雑に織り成す深い人間ドラマで、それまでのロボットアニメの潮流であった単純な勧善懲悪では語れない「リアルロボットアニメ」というジャンルを確立した。
マ・クベはジオン公国軍の大佐。文化人で、劇中でも北宋のものとされる陶磁器を愛でるシーンが描かれた。MSギャンに乗りガンダムと対決、敗れる際には部下のウラガンに「あの壺をキシリア様に届けてくれよ、あれはいい物だ」と言い残した(※TV版のみ)。

今回の一連のアイテムはマ・クベが所有する「マ・クベの壺」をモチーフとした「マ・クベの壺企画」。「マ・クベ」の場面写をフルカラープリントしたTシャツや、マ・クベの壺をマスコットポーチで再現したアイテムなど全4種が展開となる。
ガンダムファンなら分かるデザインが心くすぐるシリーズと言えるだろう。

>>>「マ・クベの壺企画」のアイテムを全部見る(画像15枚)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部