• 昭和レトロな『ルーレット式おみくじ器』がガシャポンに登場!
  • 昭和レトロな『ルーレット式おみくじ器』がガシャポンに登場!
2021.05.22

昭和レトロな『ルーレット式おみくじ器』がガシャポンに登場!

(C)北多摩製作所 ルーレット式おみくじ器

バンダイ ベンダー事業部は、懐かしの「昭和レトロ」必須アイテムの『ルーレット式おみくじ器』を全高約13㎝、本物の約1/2のサイズに縮小した『ミニチュアルーレット式おみくじ器』を、2021年5月第5週より順次全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機にて発売する。

本商品は、1960年代の喫茶・占いブームで大ヒットアイテムとなった「ルーレット式おみくじ器」を日本唯一の製造元である北多摩製作所の完全監修のもと、本物の約1/2サイズに縮小したカプセルレスのミニチュアアイテム。
ひとつずつにオリジナルの占い3巻(全9種・ランダム封入)と専用コインが付属。レバーをスライドさせることでルーレットが回転し、小さなおみくじが出てくるというギミックを楽しむことができる。

本体のカラーは「ベーシックカラー赤」、「ベーシックカラー青」と「シークレット(バンダイオリジナルカラー)」の全3種となっている。

◆「ミニチュア ルーレット式おみくじ器」開発担当者インタビュー

Q1.開発したきっかけは?

A1. 令和に入りデジタル全盛の今、アナログへの回帰・憧憬として『昭和レトロ』というジャンルが出来上がってきたように感じており、1960年頃の喫茶ブームからの大ヒット商品「ルーレット式おみくじ器」が目にとまりました。今でも販売されている古き良き昭和の雰囲気を惹きたててくれるアイテムの代表格で丸いフォルムがガシャポンとも相性バツグン、「忠実に再現できる!」と感じ商品化しました。

Q2.開発するにあたって苦労した点を教えてください。

A2.小さなミニチュアの中に複数のギミックを落とし込むことが難しかったです。
レバーを引くとおみくじが排出され、同時に上部のルーレットが回転する…という「ルーレット式おみくじ器」ならではの動きを再現するために試行錯誤しました。

Q3.気に入っているところやこだわりのポイントを教えてください。

A3. 再現が難しかったこともあり、レバーを引いた際に上部のルーレットが勢いよく回転する
本物同様のギミックが担当としてお気に入りです。
ミニチュアならでは可愛さと合わせて、ぜひ手に取ってお楽しみ頂ければ!と思います。

>>>ルーレット式おみくじ器本物との大きさ比較などを見る(写真6点)

(C)北多摩製作所 ルーレット式おみくじ器

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事