• 『呪術』『鬼滅』を押さえた1位は!? 週間人気記事(5月21日~27日)
  • 『呪術』『鬼滅』を押さえた1位は!? 週間人気記事(5月21日~27日)
2021.05.30

『呪術』『鬼滅』を押さえた1位は!? 週間人気記事(5月21日~27日)

人気記事週間ランキング



このところ連続ランクインしていた『キングダム』の先行カット記事だが、今回は50位まで範囲を広げても圏内に入ってこなかった。謎である。

「上位の記事が圧倒的な閲覧数を稼いでいたので、いつもと同じくらいの閲覧数の先行カット記事がランク外に押し出されてしまった」ということは起こり得るのだが、それでも50位まで調査範囲を広げると、「惜しい」閲覧数の記事は大体入ってくる。つまりこの週の『キングダム』の先行カット記事は、いつも通りの閲覧数を稼げていなかった、ということになる。何があったのだろうか。

ちなみに今回の「惜しい」先行カット記事は、21位の『憂国のモリアーティ』、34位の『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』といった辺りであった。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<5月21日~5月27日>
【10位】
期間限定ショップ『名探偵コナンプラザ』に22日より新商品登場!
【09位】
赤いな、実にいい色だ「シャア」で部屋を染め上げろ!ルームアイテム再販決定!
【08位】
『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』特報解禁!
【07位】
『呪術廻戦』描き下ろしイラスト使用の新グッズ登場!
【06位】
『ルパン三世』緻密な刺繍が施された夏のアパレル商品登場!
【05位】
マンガ&読書好きが選ぶ『本当に面白いマンガベスト100ランキング』
【04位】
夏はキャンプだ『ゆるキャン△』だ!Tシャツ全6種を網羅しよう!
【03位】
『呪術廻戦』虎杖悠仁・五条悟ほか5種のアクリルフィギュアが新発売
【02位】
『鬼滅の刃』一番くじ 新シリーズや “柱” 勢揃いのフィギュアも!
【01位】
50年目の新作!『ルパン三世 PART6』10月放送スタート!!

10~1位は現行作・最近作の記事が多くランクインした。

7位と3位は『呪術廻戦』のグッズ記事。ポスト『鬼滅』の有力作と目され、実際に人気も高い本作。現状ではアニメは放送されていないが、TV版より前の時間軸を描く劇場版が製作中であり、ファンの注目度は依然高いと示した形になる。

その『呪術廻戦』を押さえての2位は、『鬼滅の刃』の一番くじの記事。
『鬼滅』は18位、13位にもランクインしており、映画400億突破の件を見ても高い人気を維持していることは容易に見て取れる。

だがその『呪術』『鬼滅』を超えての1位は、『ルパン三世』の新作情報。なんと2位に圧倒的差をつけた閲覧数を稼いでいる。
『ルパン三世』は最初のアニメ化が1971年。1985年の『ルパン三世 PARTIII』でいったんTVシリーズは休止状態に入るが、90年代、00年代にはTVスペシャルや映画、OVAが作られ続けており、2012年の『LUPIN the Third -峰不二子という女-』から深夜枠でTVシリーズが作られるようになっている(※『PART6』の放送枠はまだ未定)。
息が長いシリーズであり、TVスペシャル・映画では『名探偵コナン』とも共演していることなどもあって、ファン層は幅広い。今回の1位はその底力の強さを見せつけた形となるだろう。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事