• XRショッピングアプリ『こぎみゅんのおみせ』事前登録スタート!
  • XRショッピングアプリ『こぎみゅんのおみせ』事前登録スタート!
2021.06.10

XRショッピングアプリ『こぎみゅんのおみせ』事前登録スタート!

(C)’21 SANRIO S/F・G 著作(株)サンリオ


◆「こぎみゅんのおみせ」詳細

世界初! XRコマースビジネス技術を搭載したショッピングアプリ登場
今回リリースするアプリ「こぎみゅんのおみせ」は、「Digtal Twinning」「AR」「VR」の3つの技術を組み合わせた、世界初のショッピングアプリとしてリリース。搭載する3つの技術は、実在する商品を完全にデジタル化し、実装する「Digital Twinning技術」、アプリ内でデジタル化された商品を現実空間に呼び出し、体験できる「AR技術」、「VR技術」の3つで、これらの技術を組み合わせたメタバース(仮想空間)型XRショップ。
現在事前登録受付中!

★AppStore 
★Google Play 

<このアプリでできること>

・仮想空間
-日本国内どこにいてもこぎみゅんのお店でオンラインショッピングが楽しめる。
-こぎみゅん店長にチャットボットでおすすめを聞いたり、会話ができる。

・現実空間
-AR技術を使い、アプリ内で選択した商品を手やデスクの上に置いてサイズ感を確かめたり、インテリアや持ち物になじむかをチェックできる。写真撮影も可能。

<「こぎみゅんのおみせ」オープンまでのストーリー>

ある日、こんなおみせがあったらいいな…と自分の理想のおみせをお絵かきをしていたこぎみゅん。
キラキラなメリーゴーランドに観覧車、お空にはふわふわ気球が浮かび、ハート型の風船やカラフルなリボンを飾って…
「みゅにゃみゅにゃ・・ねむくなってきちゃったみゅん・・」


夢中になっていたら、うとうとねむくなってしまったこぎみゅん。
すっかり夢の世界へ…。

目を覚ますと、 なんということでしょう!
こぎみゅんは可愛い店長さんの制服姿になっていました。
そして目の前には自分がお絵かきしていた夢のおみせが!

こうして、こぎみゅんのおみせは開店することになったのです。
お店の中でこぎみゅんがエビちゃんとこぎみょんと一緒にあなたのことをお待ちしています。

<こぎみゅんについて>

こぎみゅん。コギムーナ(小麦粉の精)のおんなのコ。
将来なりたいものはおにぎり。
ちょっとしたことで散ってしまうとてもとても儚い性格のキャラクター。
何事にも一生懸命頑張る姿を日々Twitterにて発信し、2021年6月現在、Twitterのフォロワー数は12万フォロワーを超えている。
右はエビフライのコギムニスト「エビちゃん」。


2021年1月にこぎみゅん自身が「こぎみゅんプロジェクト2021」として、6つの公約を掲げている。
宣言通り、YouTubeやTikTokをスタートさせたほか、ファンの応援のおかげで、サンリオキャラクター大賞の10位にランクイン!

(C)’21 SANRIO S/F・G 著作(株)サンリオ

アニメージュプラス編集部