• 【『映画大好きポンポさん』SP】富澤祐介が語る平尾隆之監督と『ポンポさん』
  • 【『映画大好きポンポさん』SP】富澤祐介が語る平尾隆之監督と『ポンポさん』
2021.06.14

【『映画大好きポンポさん』SP】富澤祐介が語る平尾隆之監督と『ポンポさん』

(C)2020 杉谷庄吾【人間プラモ】/KADOKAWA/映画大好きポンポさん製作委員会


TVシリーズ『GOD EATER』秘話

——TVシリーズ『GOD EATER』での、平尾さんとのお仕事はいかがでしたか。

富澤 TVシリーズに関しては、僕も原作ゲームのプロデューサーという立場だけでなく、スーパーバイザー的な立ち位置で最終的にはクリエイティブなところにもがっつり踏み込んで、一緒にやらせてもらいました。ゲームがおかげさまでシリーズを重ねて、5周年を記念してのTVシリーズでしたし、平尾さんとしてもTVシリーズの監督は初だったと思うので、お互いにとってそもそもハードルの高い企画になっていたのかなと、振り返ると感じます。シナリオから画作りまで、平尾さんがすべてのコントロールを担当し、作品をどういう方向にもっていくか、プリプロ段階のやりとりはかなり長い時間をかけてやっていたのを覚えています。その最たるものが、たとえば独特の “影つけ”。平尾さんとしては、通常のアニメのフラットな画では原作ゲームのイメージを伝えきれないという感覚があったそうですが。

——影を表現する色調の段階を通常のTVアニメ以上に増やすことで、情報量が多くなり、独特の質感を持ったキャラクターになっていますね。

富澤 実は、かなりギリギリまでどんな画作りになるのか、見えてこなくて。プリプロの絵が上がってきた段階では、もうこの映像でいくという前提で作業を開始せざるを得ない時期でした。こちらとしては、確かに素晴らしいクオリティの映像で、これでやってもらえるなら何も言うことはないと思いましたが、はたしてこのクオリティを維持したままTVシリーズが作れるのだろうか……とにかく、このどこにもない映像で1クール走り切るのだという、平尾さんの強い意志を信じて、突っ走ることにしよう、と。「本当に大丈夫ですか」と僕らからは聞けなかったという面も、正直、ありました……結果、あまり大丈夫じゃなかった(苦笑)。

——予定されていた放送期間では第9話までしか放送されず、約半年後に終盤の第10〜13話が放送されることになりました。

富澤 本来ならもう少し早い段階で画作りについて検討、検証ができていれば、少しは苦労も変わっていたのかもしれませんが……。けれどやはり、シナリオも絵コンテも監督も音響監督も、あらゆるパートを平尾さんが担っていたので、スケジュールは尋常ではなかったです。もとより、難しいところがあったのかなとも思います。ただ、心意気というか志は非常に高く制作していただいたので、普通の座組ではとても実現しない作品に、最終的にはなったなと思っています。

——いろいろ “大変なこと” になりながらも、それでももう一度仕事をしたいと思える何かを、平尾監督から感じたということでしょうか。

富澤 平尾さんのこだわり方は、寝技に近いというか(笑)。多分、ご自身の中でも答えが見えている部分と、作りながら探っていく部分と、両方持ちながら全体をコントロールしていくと思うんです。そこにダイナミズムがあるので、一緒に仕事をしている人も引っ張られていくところがあるのかもしれないです……とはいえ、大変なのは確かでした。結果的に大変な状況は生まれたので、原作プロデューサーの立場からも各方面に対するケアもしなければならなかったので、正直、すぐ次にまた平尾さんと作品を……という方向には動けない面は、実際にありました。けれど、個人的にはそれはそれとして、TVシリーズに関しては「大変な目に遭った」ではなく、「平尾さんを、大変な目に遭わせてしまった」という気持ちも、間違いなくあったんですよ。原作側として「お任せします」と投げるのではなく、「一緒にやりましょう」というパートナーシップで臨んでいましたし、最後のシナリオも何度も話合いながら一緒に作っていって、絆が深まった部分も多大にありました。そして自分的にも、その経験をきっかけに「もう一度ちゃんと成功するアニメを作りたい」という目標が何となく見えてきました。ただ、自分は基本的にゲーム屋なので。アニメに関しては次にどんなチャンスが訪れるのか、しかも平尾さんと一緒に作れるチャンスがあるのかという部分は、かなり不透明で……そんなこんなで、平尾さんとふたりで酒を飲みながら「何かいいチャンスがないかな」という話をうだうだとしていた時期もありましたね(笑)。

(C)2020 杉谷庄吾【人間プラモ】/KADOKAWA/映画大好きポンポさん製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事