• 『ドラえもん』と楽しく学ぶ♪ ユニクロ『サステナクイズラリー』レポ
  • 『ドラえもん』と楽しく学ぶ♪ ユニクロ『サステナクイズラリー』レポ
2021.06.15

『ドラえもん』と楽しく学ぶ♪ ユニクロ『サステナクイズラリー』レポ

(C)Fujiko-Pro

ユニクロは、「世界環境月間」をきっかけに、「サステナビリティ」について親子で楽しく学ぶことのできるクイズラリー形式のイベント「RE.UNIQLO サステナクイズラリー with ドラえもん サステナモード」を2021年6月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)にUNIQLO PARK 横浜ベイサイド店にて開催した。

ユニクロは、よい服をつくり、より良い社会の実現に貢献するサステナビリティの取り組みを進めるため、2021年3月にユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーに就任した『ドラえもん』と共に、難しく思われがちなサステナビリティの取り組みを分かりやすく、明るく、楽しく伝える活動を行っていくことを発表。
サステナビリティへの取り組みを加速させるユニクロはその決意を緑のロゴに込め、『ドラえもん』も緑色の「サステナモード」にチェンジし、この度「ドラえもん サステナモード」にとって最初のイベントとなるクイズラリーを開催した。

今回行われたクイズ形式のイベント「RE.UNIQLO サステナクイズラリー withドラえもん サステナモード」は、ユニクロのサステナビリティの取り組みの一つである服のリサイクル活動「RE.UNIQLO」の理解と参加を促進する目的で行われたもの。
「RE.UNIQLO」とは、ユニクロの店舗で着られなくなった服を回収して、服を必要とする方へ寄贈(リユース)したり、新しい服などにリサイクルしたりすることで、次へと活かす活動だ。

UNIQLO PARK内に展示された「ドラえもん サステナモード」にかくされたヒントを探しながら、服のリサイクルについてのクイズを解き、サステナビリティにつながる行動を楽しく学ぶしかけになっている。
「ドラえもん サステナモード」と共にこのクイズラリーを体験することで、次世代を担う子どもたちに「服のリサイクル」や「サステナビリティ」を楽しく、遊びながら知ってもらうきっかけとなった。

参加した小学5年生の男の子は、「サステナブルという言葉は聞いたことがあったけど意味を理解していなかった。サステナラリーに参加して自分が少しサステナブルについて詳しくなった気がするので、学校の友達に教えてあげたい。」とコメント。
未来を担う子供たちが当イベントを通して、「サステナビリティ」を少しずつ理解している様子がうかがえた。

当イベントは、親子でも週末に安心して遊べる場を提供したいという想いから、UNIQLO PARKの屋上あそび場において、新型コロナ感染症対策を十分に行った上で実施。「ドラえもん サステナモード」のUNIQLO PARK横浜ベイサイド店における展示は、6月18日(金)まで。引き続き、屋上あそび場に来場すると、「ドラえもん サステナモード」が勢ぞろいする中、記念撮影などを楽しむことができる。

ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダー、緑色の「サステナモード」にチェンジした『ドラえもん』は、今後も世界中のユニクロの店頭やWEBサイトなど、様々な場面で活動していく。

>>>イベントの様子を見る(写真15点)

(C)Fujiko-Pro

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事