• プチプチせずにはいられない『∞プチプチ』が超進化して帰ってきた!
  • プチプチせずにはいられない『∞プチプチ』が超進化して帰ってきた!
2021.06.15

プチプチせずにはいられない『∞プチプチ』が超進化して帰ってきた!

(C)BANDAI

バンダイ アジアトイ戦略部では、2007年に累計260万個以上販売した大ヒット商品「∞(ムゲン)プチプチ」のリニューアル商品『∞プチプチAIR(ムゲンプチプチエアー)』を2021年8月7日(土)に全国の玩具店・家電量販店等で発売。販売に先駆け、2021年6月15日(火)より全国の玩具店・家電量販店・ECサイトにて予約受付を開始した。

『∞プチプチAIR』は、ポリエチレン製緩衝材、通称「プチプチ」を模した玩具。本物の空気を閉じこめた特殊構造で、プチプチの気泡をつぶす時の心地よい感覚が無限に楽しめる玩具だ。

バンダイ アジアトイ戦略部では、在宅時間の増加や外出の自粛など、いつもと違う日常になったことでストレスを抱える人が増加していると推測。玩具で今を生きる人達に少しでも癒しと楽しさを届けることができないかと思案する中、プチプチをつぶす爽快感が無限に味わえる『∞プチプチ』の存在が目に留まった。そこで、この商品の爽快感をよりパワーアップさせて令和の人々を楽しませたいという想いから『∞プチプチAIR』の開発がスタート。

強い爽快感を生み出すためには、初代の『∞プチプチ』以上に本物のプチプチに近づける必要があると考え、ボタン部分に本物の空気を閉じ込める仕様を発案。プチプチ感を追い求めてボタン部分を薄くするとボタンが破れて無限に遊べなくなってしまったり、固くすると気持ちよさが薄れたりと悪戦苦闘したが、10回以上の試作を経て遂に究極のプチプチ感の開発に成功した。

『∞プチプチAIR』3つの進化ポイントは、本物の「プチプチ」と同じく空気を閉じ込めた特殊構造ボタンにより、押したときの「プニッ」とした柔らかさとつぶして破裂した時の「プチッ」というクリック感をリアルに再現した<究極のプチプチ感>、プチプチの製造・販売を行う川上産業監修のもと、透明感・形状・素材の薄さ・硬度、さらに端のプチプチまで細かく再現した<限りなく本物に近いデザイン>、そして実際のプチプチをつぶした音声を収録し、さらに爽快感を生み出す7種のレア音が50回に1回鳴ることにより、何度もプチプチしたくなる仕様を実現した<こだわりの音声>。


さらに脳科学カンパニーNeUとの共同実験により『∞プチプチ』の効果を科学的に検証し、『∞プチプチAIR』で遊ぶとつらい作業でも集中力が持続し、リラックス効果があることが認められた。


加えて、2021年に審査が行われた「おもちゃ大賞2021」のハイターゲット・トイ部門において優秀賞を受賞している。

また、カラーラインナップが異なる4色の『∞プチプチAIR』を全国のプレミアムガシャポンで9月上旬に発売。玩具バージョンとは異なるレア音が収録されており、各カラーは川上産業が販売しているプチプチのカラーバリエーションと同じラインナップとなっている。


人はプチプチせずにはいられない…! ストレス軽減&リラックス効果も認められた『∞プチプチAIR(ムゲンプチプチエアー)』で無限の快感を堪能しよう!

>>>商品デザインや使用イメージを見る(写真19点)

※「プチプチ」「∞プチプチ」は川上産業の商標登録商品です。
(C)BANDAI

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事