• 五つ子が花嫁姿で♪ 『五等分の花嫁∬×コトダマン』初コラボ開始!
  • 五つ子が花嫁姿で♪ 『五等分の花嫁∬×コトダマン』初コラボ開始!
2021.07.05

五つ子が花嫁姿で♪ 『五等分の花嫁∬×コトダマン』初コラボ開始!

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会 (C)XFLAG

ミクシィが展開するエンターテインメント事業ブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」は、スマホアプリの「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)において、『五等分の花嫁∬』との初コラボを2021年7月5日(月)より開始した。

『コトダマン』は、文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくりステージクリアを目指す、スマートフォンで遊べる「ことば」で闘う新感覚RPG。つくった「ことば」の長さや数で敵に与えるダメージが変化し、最大4人で協力しながら遊ぶマルチプレイでは、友だちや家族とワイワイ盛り上がりながら、それぞれの知識を出し合って「ことば」づくりを楽しむことが可能。生き物、食べ物、地名、歴史上の人物から、流行のあの「ことば」まで、29万語以上に対応。「ことば」は日々追加されており、無限に楽しみが広がる究極のことば遊びゲームだ。

そして『五等分の花嫁∬』は、週刊少年マガジンで連載されていた春場ねぎによる作品で、男子高校生・上杉風太郎が五つ子の女子高生の家庭教師を務めることになるというラブコメディ。第43回講談社漫画賞の少年部門を受賞し、2019年にはアニメ化。『五等分の花嫁∬』はTVアニメ第2期のタイトルだ。2022年には続編映画の公開が決定している。

7月5日(月)より開始となったコラボ召喚には、『五等分の花嫁∬』の人気キャラクターが登場。長女「中野一花」をはじめ、次女「中野二乃」、三女「中野三玖」、四女「中野四葉」、五女「中野五月」のすべての五つ子が登場する。また、五つ子の進化後イラストは、2022年公開予定の映画『五等分の花嫁』のビジュアルのウェディングドレス姿に!
さらに五つ子のほかに、主人公の上杉風太郎の妹「上杉らいは」も登場する。

五つ子のコトダマンでおなじみの必殺技「すごわざ」演出は、 “もしも五つ子が未来の花嫁だったら?” をテーマに、結婚式の1シーンが描かれている。また、演出で使用する五つ子のボイスもすべて新規録り下ろしを行い、「コトダマン」でしか遊べない内容が楽しめる。

そしてコラボクイズクエストには、五つ子の家庭教師「上杉風太郎」が登場。テーマに沿って出題されるクイズクエストは、『五等分の花嫁∬』の内容に合わせ、上杉風太郎の授業3種(中間編・期末編・模試編)、試験3種(中間試験・最後の試験・全国模試)の計6種が用意されている。
6種のコラボクイズクエストに参加すると、「上杉風太郎」と交換ができる「風太郎のリングノート」を繰り返しもらうことができる。

また、それぞれのコラボクイズクエストに参加して条件を満たすと、五つ子の「進化素材」や、アプリ内強化アイテム「五等分の花嫁専用おめで鯛」などをもらうことができる。コラボクイズクエストの詳細は、「コトダマン」公式サイトをチェックしてほしい。

さらに本コラボを記念し、各種PVの公開とTwitterキャンペーンを実施中。
PVは、各キャラクターの紹介や録り下ろしボイス、「すごわざ」発動時のアニメーションを収録した「コラボスペシャルPV」、五つ子ごとにコラボ内容を紹介する「キャラクターPV(中野一花篇)」、五つ子がコトダマンの遊び方を学ぶ「風太郎のコトダマン遊び方講座」の3本が公開中だ。

Twitterキャンペーンでは、コトダマン公式Twitterアカウントをフォローし、PVが添付されたツイートからハッシュタグを選択しPVをシェアすると、ここでしか聞けないキャラクターごとの「オリジナルボイス動画」が届く。さらに、PVをシェアしたキャンペーン参加者の中から抽選で『五等分の花嫁∬』グッズがプレゼントされる。

そのほか、「★4~5五等分の花嫁確定召喚の実」がもらえる「推し嫁検定クエスト」や、本クエストの開催を記念したプレゼントキャンペーンの実施、オリジナルボイスを収録したスタンプ「コラボ記念ウェディングパック」をセットで販売中。

この機会に、「コトダマン」で『五等分の花嫁∬』とのコラボを楽しもう!

>>>『五等分の花嫁∬×コトダマン』コラボイラストを見る(写真19点)

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会 (C)XFLAG

アニメージュプラス編集部