• そばを制する者はおうち時間を制す!? 「そば打ち名人」復活!
  • そばを制する者はおうち時間を制す!? 「そば打ち名人」復活!
2021.07.10

そばを制する者はおうち時間を制す!? 「そば打ち名人」復活!

(C)T-ARTS

タカラトミーアーツは、自宅で本格的なそばを打つことができる専用キット「そば打ち名人」を2021年7月29日に発売する。

「そば打ち名人」は粉を混ぜて生地を作るところから、そばを切るまでの全工程を体験できる商品。そば生地作りで最も重要な「水回し」からはじまり、そば生地の「くくり」「のし」「切り」に至るまでのそば作りに必要な道具が揃っており、わかりやすい手順でそばを作ることができる。
元来そば打ちは、そば粉から生地をつくる工程が非常にデリケートで、生地に混ぜる水分調整など細かな注意が必要な職人技と言われている。タカラトミーアーツはその重要な水分調整「水回し」をバランスよく行える装置を開発し、家族で気軽に本格そば作りができるキット「そば打ち名人」を作り上げた。
「そば打ち名人」は2014年に本格そば打ちができる商品として発売され、当時「食」への興味やこだわりのある高年齢層を中心にヒットアイテムとなった。そのこだわりの「本格そば打ち」が楽しめるコンセプトはそのままに、昨今おうち時間を長く過ごす機会が増えるなかで、「食」を作る過程を家族みんなで楽しめるアイテムとして再発売される。

「そば打ち名人」の発売を記念して、東京を中心に国内に100スタジオ、海外に36スタジオ展開している料理教室「ABCクッキングスタジオ」でのオンラインレッスンの開催が決定した。
「そば打ち名人」を使ったそば作りのレクチャーや、打ちたてのそばを使ったアレンジレシピをオンラインで配信する。

さらに、Twitterでタカラトミーアーツから発信の指定アカウントをフォロー&リツイートした人の中から抽選で30名に「そば打ち名人」と日本一のそば生産地、北海道幌加内産の新そば粉をセットでプレゼントする『「そば打ち名人」&北海道幌加内の令和3年産の新そば粉プレゼントキャンペーン』の実施も決定。
産地直送の新そば粉を使ってさらにおいしいそば作りが楽しめるチャンスだ。

>>>「そば打ち名人」の画像を全部見る(画像11枚)

(C)T-ARTS

アニメージュプラス編集部

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事