• 伊藤美来と逢田梨香子が初対面を語る『白い砂のアクアトープ』対談
  • 伊藤美来と逢田梨香子が初対面を語る『白い砂のアクアトープ』対談
2021.07.15

伊藤美来と逢田梨香子が初対面を語る『白い砂のアクアトープ』対談

▲伊藤美来さん(左)と逢田梨香子さん


――風花が沖縄に逃避行したことで二人は出逢いますが、ご自身も思い立って旅に出たことはありますか?

伊藤 
ある?

逢田 
ない(笑)! 一人旅もしたことがなくて。でも嫌なことがあったときに、どこか遠くに行きたいなと思うことはあります。

伊藤 
私も風花ほどの行動はしたことないんですが(笑)、ちょっとしたことならあります。例えば、家で勉強するのに飽きた時に、近所の公園に走りに行ったり、予定してなかったけど思い付きで映画に行ってみたり。どこかに行けなくても、動物たちの動画を観るだけでもかなり気分転換になりますし。今、動物への愛にあふれているから余計にそう思うのかも? 海の生き物はもちろん、犬や猫も好きなので、いっぱい観て癒されています。

逢田 
私は食べ物の動画を観るのが好きです。お料理動画も、誰かが食べてる動画もよく観ますね。観てると幸せな気持ちになります。食べたくなるのを抑制するのは大変ですが(笑)。

――本作は、夢がテーマの作品。この先叶えたい個人的な夢はありますか?


伊藤 犬を飼うこと! ずっと言い続けているのですが、弟が動物アレルギーがあるので、お母さんもお父さんも反対していて、いまだに叶っていません。いつか飼える日がきたらいいな。飼うなら小型犬。小さくてモフモフしているプードルやチワワ、豆柴をいつかお迎えできたらいいなあ。

逢田 私は田舎で自給自足生活をしてのんびり暮らしてみたいです。都会にいると、時間の流れがすごく早くて、一日一日が凄くあっという間に終わってしまう気がして。なので、老後はスローライフを送ってみたいですね。

――今ご自身が応援している人、応援していると元気を貰える人はいますか?

伊藤 私、移住先で新しい暮らしを始めた人たちを紹介する『人生の楽園』っていうテレビ番組が好きでよく見るんです。

逢田 面白そう!

伊藤 ずっと夢だった第二の人生を始めた方たちの暮らしを見たりしていると、応援したくなりますね。そんな生活に凄く癒されるし、羨ましいなと思いながら観ています。

逢田 観てみよう~。私も、『ザ・ノンフィクション』みたいなドキュメンタリー番組は好きでつい観ちゃう。

伊藤 オススメです。

逢田 私は、“ちいかわ” というキャラクターを応援してます。毎日Twitterで漫画を読んでるくらい大好きなんです。ちょっと引っ込み思案だけど、ビビりながらも頑張って虫と戦ったり、チャルメラを食べて「おいしいね~」ってほっこりしていたり、ちいかわちゃん達が小さな幸せを大切に生きてる姿が愛おしくて。私も頑張ろうって癒されています。

――アニメにはファーストペンギンのエピソードが登場しますが、この夏、勇気を出してチャレンジしたいことはありますか?


伊藤 アウトドアに挑戦してみたいです! 解放感もあるし、外で料理するのも楽しいだろうなって。山や川ならではのアクティビティもいつかやってみたい!

逢田 私は筍を掘りに行きたいです! たまたまテレビで観たんですが、掘った筍をその場で焼いて食べたり、筍のお刺身・筍の煮物・筍ごはんなどなど、筍オードブルを作ったりしているのを見て、「これは堀りに行くしかない!」と思って。

伊藤 おいしそう~! じゃあ一緒に山に行こうよ。

逢田 ね! 行こう! 

――来春の楽しみが出来ましたね。最後になりましたが、放送を心待ちにされている方に向けてメッセージをお願いします!

伊藤 絵も音楽も含めて、沖縄ならではの雰囲気に癒される作品です。その中で、一生懸命夢に向かって頑張っている女の子の姿に、きっと応援したくなるはず。同時に、自分に置き換えて、皆さんご自身の夢に向き合うきっかけにもなったらいいなと思います。ゆったりとした気持ちで見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

逢田 本当に綺麗な景色と、本当に大切なものがいっぱい詰まっている作品です。今の大変な状況だからこそ、そっと寄り添ってくれるような優しい作品になっているので、皆さんの素敵な夏の思い出の一つになれたら良いなと思います。

(C)projectティンガーラ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事