• 『ONE PIECE』コミックス100巻発売記念プロジェクト始動!
  • 『ONE PIECE』コミックス100巻発売記念プロジェクト始動!
2021.07.19

『ONE PIECE』コミックス100巻発売記念プロジェクト始動!

(C)尾田栄一郎/集英社


◆企画詳細
●集英社×JAXA×バスキュールによる『KIBO DISCOVER PROJECT』でルフィたちが宇宙へ!

本共同プロジェクトは、未来を担う子どもたちに、夢と希望を叶えるためにフロンティアスピリットを持って、挑戦し続けてほしいという共通の願いをもとに立ち上がった。新しい才能と宇宙との出会いを促進しJ-SPARCプログラムのもと、KIBO宇宙放送局の更なる事業展開を進めるバスキュール、ISS「きぼう」日本実験棟を舞台に、無重力環境実験や月・火星探査に向けた有人宇宙技術の獲得と人類の活動圏の拡大を目指すJAXA、新たな冒険・挑戦を描く『ONE PIECE』の魅力を伝える集英社が、力を合わせて世の中に希望を届けることを目指す。

共催:集英社、バスキュール、国立研究開発法人 宇宙航空開発研究機構

・プロジェクト第1弾 「#きぼうを見よう×『ONE PIECE』スペース大作戦」
<2021年8月2日開始>

夏休みの自由研究をテーマに、ISS可視予報サービス「#きぼうを見よう」と連動し、国際宇宙ステーション(ISS)を観察する特別プログラム。「#きぼうを見よう」は、JAXAの支援のもとKIBO宇宙放送局が運営しており、このイベントのために『ONE PIECE』とコラボした特別版を下記のWEBサイトにおいて展開する。

★特設サイト 
★#きぼうを見よう 通常サイト  

麦わらの一味が “宇宙の大秘宝” を求めISSを目指して宇宙を冒険するというストーリーをベースに、ユーザーがスマートフォン上のARガイドを使って、リアルタイムでISSの位置を観察するミッションに挑む。ゲーミフィケーションを通じてISSをより深く知ることのできるエデュテインメントコンテンツとなっている。
詳細は8月2日発売の『週刊少年ジャンプ』35号および特設サイトでお知らせ。

・プロジェクト第2弾 KIBO宇宙放送局×『ONE PIECE』宇宙冒険特番 「この星で、きぼうを見よう 〜WE ARE ONE.〜」
<2021年9月3日放送予定>

9月3日には、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在するJAXA星出彰彦宇宙飛行士が中継で出演する宇宙特番の公式Twitterおよび『ONE PIECE』公式YouTubeでの放送を予定。
星出宇宙飛行士は、現在、日本人2人目となるISS船長として、任務を遂行している。星出ISS船長とともに、挑戦する勇気、仲間を大切にする心、宇宙から見る地球などを、未来をつくる若者たちが感じることのできる番組を放送する。

★KIBO宇宙放送局Twitter
★『ONE PIECE』公式YouTubeチャンネル  

【集英社からのコメント】
『週刊少年ジャンプ』で1997年7月22日より連載中、全世界での累計発行部数は4億9000万部を超え、国内のみならず、世界規模で大人気のマンガ『ONE PIECE』(著・尾田栄一郎)のコミックス100巻到達に向けた豪華記念プロジェクトを、7月19日よりスタートします。目玉となる企画が「KIBO DISCOVER PROJECT」です。
『ONE PIECE』が描く冒険ストーリーと宇宙開発の歴史は、「はるか遠くに思いを馳せる」「知らない場所に行ってみたい」「むずかしいことに挑戦する」という根源的な部分で共鳴しています。世界中の子供から大人まで多様なファンに愛される『ONE PIECE』が本プロジェクトの “顔” となることで、多くの人が空を見上げ、宇宙というフロンティアを夢見るきっかけになることを願っています。

【JAXAからのコメント】
JAXAは、ISS/「きぼう」を含む地球低軌道(地球近傍の宇宙空間)利用の持続的な発展を目指し、J-SPARC及び「きぼう」利用を通じて意欲ある企業の事業構想実現を推進しています。今回の「KIBO DISCOVER PROJECT」では、新たなパートナーとの協力のもと、本事業が更に発展し、新たな「きぼう」利用が拡大していくことを期待しています。
JAXAは、本プロジェクト実施にかかる技術連携、安全評価、軌道上機器の設置及び運用作業を担います。また、民間パートナーとJAXAの双方が保有するサービスやコンテンツが連携した新たな広報活動・教育活動を通して、異世代・異年齢の方々が宙(そら)を見上げ、関わり合うコミュニケーションの機会を創り、宇宙の魅力を伝えていくことに挑戦していきます。

【バスキュールからのコメント】
バスキュールは、「KIBO宇宙放送局」が提供する宇宙を舞台にしたライブエンターテインメントを、日本国内だけでなく、地球に暮らすすべての人々が楽しめる宇宙イベントへと成長させることを目標にしています。世界中にファンをもつ『ONE PIECE』とのコラボレーションは、これまで宇宙に縁のなかった多くの人々に宇宙の魅力に触れてもらう機会であり、大いに期待しています。

(C)尾田栄一郎/集英社 (C)JAXA

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事