• 辻希美感涙! 『ウルトラヒーローズEXPO 2021」レポ
  • 辻希美感涙! 『ウルトラヒーローズEXPO 2021」レポ
2021.07.23

辻希美感涙! 『ウルトラヒーローズEXPO 2021」レポ

(C)円谷プロ

円谷プロダクションは、この夏、7月22日(木・祝)~8月29日(日)の期間、池袋・サンシャインシティで「ウルトラヒーローズEXPO 2021 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ」(略称:ウルサマ)を開催。開催前日となる7月21日(水)に、本イベントの【アンバサダー】に就任した、杉浦太陽(『ウルトラマンコスモス』春野ムサシ役)、辻希美夫妻を迎え、オープニングセレモニーが実施された。

本イベントは、今年55周年を迎えた『ウルトラマン』、TDG(ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア)25周年、さらにウルトラマンの ”生みの親” にして ”特撮の神様” 円谷英二の生誕120年というアニバーサリーイヤーを祝う展示やフォトスポット、迫力のバトルステージなど熱い企画が目白押しの企画。

7月21日(水)に開催されたオープニングセレモニーには、杉浦太陽・辻希美夫妻が登壇。ウルトラマンコスモスで主人公・春野ムサシを演じた杉浦は、初の夫婦でのウルトラ関連のステージ登壇に、「いつもは僕が一人で立つ場所なんですけど、まさか夫婦で立つとは! 全く思ってなかったですね」と感激した様子だった。


改めてアンバサダーに就任した感想を聞かれると、「ウルトラマンコスモス自体も20周年で、いつもは変身する側としてこちら側に立っていましたが、まさか夫婦でアンバサダーに就任するとは。希美が初めてウルトラファミリーに参加するということもあって、感慨深いです」とコメント。
辻も「いつもステージの向こう側から観ていた立場だったので、今ここに立っていることが本当に夢のようです。不思議な気持ちになっています」と感激した様子を見せ、ショーの司会のお姉さんをやる事が夢だったとも語り、「本当にここに立てて光栄です」とコメントした。

普段家族でウルトラマンを観ているかという質問には杉浦が「常にですね(笑)」と即答。辻も「24時間ほぼウルトラマンを観ていますね(笑) 三男がウルトラマン大好きで、起きている時間は常にテレビにウルトラマンが点いている状態ですね。パパの作品であるコスモスも好きで、私は怪獣役です(笑)」とコメント。
杉浦も「自分でデッキにDVDを入れてウルトラマンを観ているんです。初代マンが出てもパパだ! って言いますけど(笑)。コスモスがパパだというのは認識しているみたいです」と、家族でウルトラマンを楽しんでいる様子を語った。

今年はウルトラマン55周年、コスモス20周年、そして先日結婚15周年の記念日を迎えたという事で、夫婦円満の秘訣を聞かれると、杉浦は「ウルトラマンコスモスのように慈愛の心で家族を見守ることですね!」とコスモスを絡めながらコメント。辻は「お互いの性格を分かって、接し方も分かっていく中で良い形が作られてきたのかなと思います」と照れながら答えた。


ウルサマで展示されている円谷英二監督生誕120周年・ウルトラマン55周年を記念した、ウルトラマン19話「悪魔はふたたび」の舞台になった国立競技場の巨大ジオラマについて杉浦は「僕のコスモス自体も円谷英二さん生誕100周年作品だったんですけども、円谷さんが直接演出されたジオラマを再現されたということで、再現度も細かくて素晴らしいです。是非目の前で観て欲しいです」とジオラマをアピール。更に、辻が目線を下げて子どもの目線でジオラマを見ていたことも明かし、アンバサダーとしての妻の実力もアピールした。

7月10日(土)に放送が始まり、早くも話題沸騰な『ウルトラマントリガー』関連の展示物に関しては、辻が「毎週録画して何度も観させて頂いてます! 変身シーンも息子が真似してますね」と家族でトリガーを楽しんでいるとコメント。

またイベント中にはウルサマ期間中に開催される「ウルトラマンコスモスナイト~20th Anniversary 君にできるなにか~」についての紹介もあり、8月27日のイベントへの期待を高めた。

ここでフォトセッションの為に、ウルトラマン、ウルトラマンティガ、ウルトラマントリガーが登場! いつもテレビで観ていたウルトラマン達の登場に、辻は感極まって号泣! 「子どもが好きで一緒に応援している中で、こんなに嬉しいことは無いです」と涙ながらに語った。

最後に杉浦は「夫婦でアンバサダーに就任ということで、ウルトラマン登場で妻の涙が見られるとは僕も思わなかったです。ウルトラというものを妻が愛しているのが分かって嬉しいですし、ウルサマを盛り上げていきたいと思います!」と挨拶。
辻は「結婚して15年、ウルトラマンコスモスの妻として、ウルトラマンを応援してきたんですけど、今夫婦でアンバサダーをさせて頂けたことを本当に光栄に思っています。今親の立場で子どもが大好きなウルトラマンをお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも好きになっていくのを実感しています。夏の思い出としてウルサマを楽しんで頂けたらと思います」と挨拶し、イベントを締めくくった。

>>>イベントの様子を見る(写真6点)

※辻希美さんの「辻」のしんにょうの点は1つが正式表記となる。
(C)円谷プロ

アニメージュプラス編集部