• 一緒に沖縄を盛り上げよう!『でーじミーツガール』沖縄応援プロジェクト
  • 一緒に沖縄を盛り上げよう!『でーじミーツガール』沖縄応援プロジェクト
2021.08.02

一緒に沖縄を盛り上げよう!『でーじミーツガール』沖縄応援プロジェクト

(C)波之上青年団/でーじミーツガール製作委員会

2021年10月より放送予定のオリジナルショートアニメ『でーじミーツガール』は、応援広告サービス「Oshitai -オシタイ-」と共に「沖縄応援プロジェクト」を始動する。

『でーじミーツガール』は、沖縄で家業のホテルを手伝う高校一年生・比嘉舞星(ひがまいせ)と、本土から宿泊客としてやってきた、ちょっとワケありな謎の青年・すずきいちろう(?)の出会いによって突如巻き起こる、不思議なひと夏の出来事を描く。部屋を泳ぎ回る魚たちや、ホテルの天井を突き破る巨大なガジュマルの木…。すずきが来てからというもの、舞星の周りでは “でーじ” なことばかりが……。(「でーじ」は沖縄の言葉で、「とても」や「大変」といった意味。)
2021年10月より、MBS/TBS系全国28局ネット “スーパーアニメイズム枠” おしりにて放送予定だ。

本作でキャラクター原案やシリーズ構成なども務める丸紅茜氏が沖縄出身であること、そして監督の田澤潮氏をはじめとする多くのスタッフが沖縄を愛し、沖縄の魅力を発信するアニメーション作品を作りたいという想いを持って取り組んでいる本作。
昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大を受けている沖縄の観光業や、2019年10月に正殿などが焼失した首里城の復興など、「作品を通じて、現在の沖縄を応援したい!」そんな想いで応援広告サービス「Oshitai -オシタイ-」と共に「沖縄応援プロジェクト」が始動した。

本プロジェクトは応援広告サービス「Oshitai -オシタイ-」を通じて、本企画に賛同頂ける皆様からの支援金をクラウドファンディング形式で募り、沖縄を盛り上げるために沖縄関連施設へ応援ポスターを掲載する企画となる。
支援してくれた方へは、支援金額に応じて、本作でキャラクター原案やシリーズ構成などを務める丸紅茜さんによる描き下ろしイラストを使用した限定ブロマイドや、支援金の一部を沖縄・首里城基金への寄付に充てる、といった支援者特典なども用意。
その他の支援者特典については、「Oshitai -オシタイ-」公式サイト内のプロジェクトページをチェックしてほしい。

また、応援広告ポスターには、『でーじミーツガール』のメインビジュアルと、支援者の名前やコメントを組み合わせたレイアウトにて、沖縄や、東京、大阪の沖縄関連施設での掲出を予定している。

ぜひ本プロジェクトに賛同のうえ、『でーじミーツガール』とともに沖縄を盛り上げよう!

>>>ブロジェクトビジュアル、作品キービジュアルを見る(写真2点)

(C)波之上青年団/でーじミーツガール製作委員会

アニメージュプラス編集部