• “本気” のナイルワニ/『いきもの大図鑑アルティメットナイルワニ』
  • “本気” のナイルワニ/『いきもの大図鑑アルティメットナイルワニ』
2021.08.05

“本気” のナイルワニ/『いきもの大図鑑アルティメットナイルワニ』

いきもの大図鑑アルティメット ナイルワニ (C)BANDAI

生きものの体の仕組みを忠実に再現した「いきもの大図鑑シリーズ」の最上級ライン「いきもの大図鑑アルティメット」の第1弾として『いきもの大図鑑アルティメット ナイルワニ』が、2021年8月5日(金)11:00より、「プレミアムバンダイ」にて受注受付がスタートする。

全長約5メートルのナイルワニを1/12サイズで忠実に再現! リアルな「ナイルワニ」をその目で確かめよう。

『いきもの大図鑑シリーズ』は 2018年8月に発売した「だんごむし」を皮切りに、「かめ」や「アルマジロトカゲ」など爬虫類、「すずめばち」「かまきり」などの昆虫、そして甲殻類の「かに」など色々な生きものの体の仕組みを忠実に再現し、その生態を理解することができるエデュケーショナルフィギュアシリーズとして展開をしている。
2021年3月にはこのシリーズをディテール、彩色、関節の可動等で進化(アドバンス)させたハイグレードモデル シリーズの「いきもの大図鑑アドバンス」を立ち上げ、シリーズ累計出荷数580万個を突破。
『いきもの大図鑑アルティメット』はサイズアップと更に細部まで拘りぬいた究極(アルティメット)のシリーズ最上級モデルとなる。

本商品は全長約5メートルのナイルワニを原型師である竹内しんぜんとタッグを組み、造形・可動・彩色のすべてに拘りぬき1/12サイズの約40㎝で忠実に再現した究極のスケールフィギュア。

胴体から尻尾まで鱗に合わせて縦に45分割することで、全身ほぼ隙間なくスムーズに動かすことができる。
脚の関節も隙間なく可動範囲を確保することにより、お腹部分を上げて4本の足で体を支えながら歩行する姿や全長の約半分を占める尻尾を活かした自然なポーズをとることが可能だ。

さらに、ワニの歯の閉じた時に上下交互に噛み合わさるようになっている部分や、鱗にある “ピット” と呼ばれる感覚器官に至るまで徹底して正確に再現。

いきもの大図鑑シリーズ3年目の節目にこれまでの技術を駆使し究極と呼ぶにふさわしいアイテムに仕上がっている。
価格は1万9800円(税込)。

身の毛もよだつ究極のクオリティをぜひあなたも手に取りご堪能あれ。

☆商品イメージをみる(写真3点)>>>

(C)BANDAI

アニメージュプラス編集部