• 転スラかヒプマイか、1位は? 週間人気記事(7月30日~8月5日)
  • 転スラかヒプマイか、1位は? 週間人気記事(7月30日~8月5日)
2021.08.08

転スラかヒプマイか、1位は? 週間人気記事(7月30日~8月5日)

人気記事週間ランキング



8月5日、イギリスの放送局BBCがツイッターで、オリンピック報道写真の背景に映るお台場のユニコーンガンダム立像を「トランスフォーマー」と呼んだことでプチ炎上。20分後には「ガンダム」であると訂正ツイートを発信した。

日本ではNo.1ロボットキャラであるガンダムだが、全世界的にはトランスフォーマーの方が圧倒的に知名度が高く、特に2007年の実写映画以降、巨大ロボット=トランスフォーマーという印象がアニメや特撮に詳しくない人にも刷り込まれている。

ガンダムは中国を含めアジア圏では人気が強いが、トランスフォーマーもまた中国での人気は高い。
アメリカでは、ガンダムの人気や知名度はトランスフォーマー、マクロス(『ロボテック』)、ゴライオン(『ヴォルトロン』)、スーパー戦隊ロボ(『パワーレンジャー』のメガゾード)の次に来るぐらいに思っていた方がいいだろう。

ましてやイギリスである。おそらくアニメに詳しくもないと思われるBBCの記者がガンダムを知らなくとも無理はない。
この事件を期に、ヨーロッパ圏でもガンダムの知名度は高まっていくのだろうか。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<7月30日~8月5日>
【10位】
『ゲッターロボ アーク』第6話、謎のロボ現る! 敵か味方か!?
【09位】
『呪術廻戦』領域展開をイメージしたこだわりのネックレス
【08位】
モルカーとスイーツのコラボがかわいい♪ ローソンでキャンペーン開催
【07位】
『キン肉マン』鳥取砂丘で鋼鉄製のロビンマスクが見つかる!?
【06位】
ムーミンの魅力が詰まったBOXマスクの新バージョンに癒される♪
【05位】
富野由悠季のゼロ年代ファンタジー『リーンの翼』に込められた挑戦
【04位】
『東京リベンジャーズ』特攻服イメージジャージが再受注開始!
【03位】
ローソンで『ヒプマイ』タイアップキャンペーン!限定グッズをゲット
【02位】
タイトーくじ本舗『ミッフィー』くじでほっこりおうち時間♪
【01位】
『転スラ第2期』第41話 後手に回ったリムルに策を進言したのは

今期アニメ中、アニメージュプラスでの人気が高い『ゲッターロボ アーク』の先行カット記事は、今回は10位。ちなみに『アーク』の追加キャスト発表の記事も大体同時期に掲載されているのだが、こちらは閲覧数があまり伸びなかった。やはり次回予告需要なのだろうか。
ちなみに『アーク』の先行カット記事、カットの画像数が猛烈に多い。まだ読んだことのない方は、ちょっと「画像を全部見る」のリンク先を確かめてみていただきたい。

7位は『キン肉マン』のジョーク的な企画の記事。『キン肉マン』、相変わらずの人気の高さである。

5位は『聖戦士ダンバイン』の流れを汲む『リーンの翼』の読み物記事。80年代リアルロボットアニメにルーツを持つ作品なので、オールドファンから、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』からさかのぼって富野作品に興味を持った読者まで興味を引いたことが考えられる。
ちなみにこの記事も画像点数が多い。

3位は『ヒプノシスマイク』のキャンペーン記事。『ヒプマイ』はアニメージュプラスのでの記事本数はさほど多くないが、基本的な人気の高さがこの順位を導いたのだと思われる。

そして今回の1位は、『転生したらスライムだった件 第2期』第2部の先行カット記事。『アーク』も人気は高いが、継続タイトルも含めると『転スラ』がアニメージュプラスでは今期No.1かもしれない。ぜひこの勢いを維持していただきたい。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事