• 柿原さんと充瑠の関係は!?『魔進戦隊キラメイジャー』 西葉瑞希インタビュー
  • 柿原さんと充瑠の関係は!?『魔進戦隊キラメイジャー』 西葉瑞希インタビュー
2021.08.20

柿原さんと充瑠の関係は!?『魔進戦隊キラメイジャー』 西葉瑞希インタビュー

柿原さんと充瑠の関係は!?『魔進戦隊キラメイジャー』 西葉瑞希インタビュー  (C)東映特撮ファンクラブ (C)2020 テレビ朝日・東映AG・東映

2021年8月8日(日)より配信されている『魔進戦隊キラメイジャー』のスピンオフ、東映特撮ファンクラブ(TTFC)オリジナル作品『ヨドンナ』。その劇中に登場する柿原瑞希を演じる西葉瑞希さんに、TVシリーズのこと、気になるキラメイレッド/熱田充瑠と柿原さんの関係などお聞きした!

>>>西葉さんの撮り下ろし写真を見る(写真18点)

柿原さんのフルネーム

——柿原瑞希役が決まった時は、どういうキャラクターと聞いていたのでしょうか。

西葉 キャラクターは、台本をいただいてから把握しました。その後で、「オーディションで私と会った時の印象も結構盛り込まれているキャラクターになっています」と聞いて、「ええ?」って驚きました。「そんなに気が強い感じが出ていましたか?」と、ちょっと思いました。

——柿原さんに共感するところはありましたか。

西葉 思ったことをすぐ言うところや、素直なところ、誰にでもわりと物怖じせずに話しかけるといったところは似てるかな。オーディションでも、プロデューサーの方々とは初めてお会いしたのですが、自分のことをベラベラしゃべっていたんですよ。聞かれてもないのに、めちゃめちゃ身の上話とか。母親の話とか、学校で何を習っていたかとか。そういうところから柿原さんの一部が出来たのかなって思います。

——“ズルパワフル” な部分は、ご自身のあると思いますか。

西葉 ズルパワフル、どうだろう。柿原さんみたいなわかりやすいズルパワフルが私にあるのかはわかりませんが、昔から「しっかりしてるよね」と言われることは多いですね。実際は弟がいるので、姉としてしっかりしてるとか、ひとりでも全然生きられそうとか。そういうところがあるから、ズルパワフルというよりはパワフルですね。多分。でも基本ズルく生きているかも(笑)。

——そうなんですか(笑)。TVシリーズで、充瑠とのEDは、最初から聞いていたのでしょうか。

西葉 全然! エピソード0からすると予想だにしなかった結末でした。私は正直エピソード0で終わりだと思っていて、その伏線が回収されたとしても、忘れた頃にちょろっと出てくるくらいな感じかなって思っていました。充瑠の高校生活って、あまり最初のほうでは描かれていなかったので、もう出番はないのかなって思っていたら、最後までいました(笑)。しかも柿原さんって、瑞希っていう名前で、私と一緒なんですよ。Twitterとか見てると、「映画だけのモブキャラだと思ってた」って言ってる方もいて、ですよねって(笑)、共感しました。

——柿原さんの瑞希は、西葉さんのお名前からとったのでしょうか。

西葉 おそらく、そうなんじゃないでしょうか。

——では愛着も湧いたんじゃないですか。

西葉 そうですね。でも「柿原さん」って呼ばれることが多いので、フルネームが「柿原瑞希」だったということは、『ヨドンナ』の告知を見て知る人が多かったようです。「役者さんと名前が一緒じゃん」みたいな。新人の役者さんだと、自分の名前と同じ役名だったり、似ている役名をもらったりすることって多いと思うんですが、そういうのって大事な役になっていくんじゃないかなって思います。私にとって柿原さんはそうなっています。

——登場するたびに、トレンドに「柿原さん」が入っていましたが、そのことはどう思いましたか。

西葉 びっくりして、「みんなどうしてそんなに私のことが気になるんだろう」って。最初はそんな感じでした(笑)。特にエピソード20かな、充瑠との話のあと、トレンドに入ってる「柿原さん」ってなんだろうって思っていたら、私のこと! って。そんなに反響があると思っていませんでした。それまであまり地上波の番組に出させていただくことがなかったので、こんなに反響があることに驚きました。柿原さんって普通のいい子じゃないんです。だから柿原さんのことが好きじゃない人がいて当然なんです。素直でもないし、ズルいところもあるし、気も強い。レッドの隣にいる女の子としては、異質ですよね。でも柿原さんって、それくらい気になってもらえる魅力があるんだと、ポジティブに(笑)受け止めました。

——エゴサーチはしますか。

西葉 めちゃめちゃします。(桃月)なしこちゃんも結構エゴサするっておっしゃっていたんですが、私もします。気になっちゃうんですよね。

——辛辣な意見もあったりしますが。

西葉 傷つきますけど、内容によるかな。的を射てると「確かにそうだね」って思うけど。全然よくわからない悪口とかだと「なんじゃい!」って。放っておけって。

——パワフル(笑)。

西葉 パワフルです。そこらへん、柿原さんもそう言うんじゃないかと思います。

——反響やSNSのコメントを拾ってお芝居に生かしたところなどはありましたか。

西葉 エピソード0のころから、柿原さんは気が強い、性格が悪いとか言われていて、「そうだよ」という感じでしたが、それを見た上で、エピソード20や最終回近くになるにつれて、なるべくいろいろな表情や話し方を出していくようにしました。やはり充瑠との関係性も少しずつ変わってるので、それを感じてもらえたらなと。30分という時間の中にたくさんの要素がぎゅっと入っているので、細かいところでの表情とかは、すごく意識するようになりました。

(C)東映特撮ファンクラブ (C)2020 テレビ朝日・東映AG・東映

アニメージュプラス編集部