• 『ザ・スーサイド・スクワッド』山寺宏一×宮野真守の〝極悪?〟トーク  
  • 『ザ・スーサイド・スクワッド』山寺宏一×宮野真守の〝極悪?〟トーク  
2021.08.26

『ザ・スーサイド・スクワッド』山寺宏一×宮野真守の〝極悪?〟トーク  

悪党キャラから程遠い笑顔が眩しい、 山寺宏一さん(左)と宮野真守さん

――宮野さんは、以前から山寺さんのことを「憧れの人」と語っていますが……。

山寺 嘘だぁ!

宮野 本当ですよ!

――今回共演されての喜びをお聞きしたいのと、山寺さんには宮野さんの印象をお聞きしたいです。

宮野 山寺さんとの共演回数って、多いようで意外になくて。

山寺 そうだね。

宮野 でも、僕が声優デビューしたくらいの作品で、山寺さんが動物をいっぱい演じられていて……(笑)、その打ち上げの時にご挨拶して、それ以降ずっと僕のことを覚えてくださっていて。

山寺 覚えてるわ、そりゃ(笑)。

宮野 そして共演回数が増えたり、一緒に朗読劇の舞台なんかもやらせていただく中で、とっても仲良くさせて頂いていて。いつしか憧れの大先輩……あの「おーはー」の山ちゃんと生意気なことに「家族」のように接させて頂いております。

山寺 マモは身長だけじゃなくて、才能の進化が止まらないんですよ。声優だけじゃなくて役者として、またアーティストとして活躍中です。僕が言うまでもないですけれど、もう眩しいですよ、本当に! 人間的にも大きくなって、今3メートルくらいに見えますからね(笑)。でも、そんなマモと一緒に舞台をやった時の打ち上げ……コロナ前にギリギリできた時なんですが、あの時のマモがかわいかったんですよ!

宮野 アハハハハ!

山寺 飲んで酔って、本音でいろいろ喋ってね。

宮野 生意気なこと言っちゃいました?

山寺 いやいや、それが嬉しかったの。彼のいろんな活動から刺激を貰っています。でも今回ビックリしたよ、「マモ」って自分の名前叫んでるから(一同笑)。

宮野 それ、「ママ」ですって。そんなアドリブ入れたらヤバい奴じゃないですか! 

――(笑)さて、お二人はこれまでのキャリアでも悪役を演じる機会があったと思いますが、今回のキャラはそれらと何が違うと思いますか。

山寺 悪党でありながらヒーローでもある、というのが面白いですよね。戦う正義の味方もいないし、ストーリーが進むにつれて「本当の正義って何だ?」という話にもなる。

宮野 そうですよね。

山寺 作戦遂行のためには真っ直ぐな奴らですから……まあ、相当な間違いも起こしますけどね(笑)。

宮野 相当ですよね、殺しの数を競っちゃって。あそこ、ヤバい……(笑)。
▲彼らが繰り広げる相当な間違いは本編でチェック!

山寺 そういう意味では悪を演じている意識はなかったですね。確かに世間の言う悪いことはしているけれど、彼らが抱える「背景」もさりげなく見せていく……ジェームズ・ガン監督はそこも上手いんですよね~。

宮野 今、山寺さんのおっしゃった「背景」がすごく大事だと思いますね。僕も悪役の定義云々よりも、このキャラクターはなぜこういう立場になったのか、ということを大事にして演じました。

――今回のキャラクターたちはそれぞれの正義を原動力にしてミッションに挑みますが、お二人の仕事の原動力になっているものは何でしょうか?

宮野 山寺さんは「褒められる」ことです!

山寺 宮野君も「褒められる」ことです!(一同爆笑)

宮野 はい、褒められたいです(笑)。自分たちのやったことがしっかり評価してもらえるのが嬉しいです、趣味でやってるわけではないですから。

山寺 そうだよね(笑)。芸術家なら「評価するのは自分だ!」というのもあるかもしれないけれど、我々の仕事は観てもらってナンボ、聞いてもらってナンボですから、すべての原動力はそれでしょうねぇ。だから、ぜひ僕らには良い感想だけくださいね、宜しくお願いします(笑)。

――では最後に、『ザ・スーサイド・スクワッド』の魅力を改めて皆さんにアピールしていただけますか。

宮野 じゃあ僕から。いろんな感情を揺さぶる出来事が次々と起こるんですが、頭から最後まで笑いっぱなしっていう内容が本当に凄いです!

山寺 映画の面白い要素、全部入っちゃってます! ぜひ!!
▲危険なミッションを乗り越えて生き残ることができるのか!?

山寺宏一【ブラッドスポート役】
やまでら・こういち/アクロスエンタテインメント所属。最近のアニメ出演作は『ルパン三世』シリーズ(銭形警部役)、『サイダーのように言葉が湧き上がる』(フジヤマ役)、『ハクション大魔王2020』(ハクション大魔王役)ほか多数。映画吹き替えやナレーションでも活躍中。

宮野真守【ポルカドットマン役】
みやの・まもる/劇団ひまわり所属。最近のアニメ出演作は『うらみちお兄さん』(蛇賀池照役)、『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編 Paladin; Agateram(ベディヴィエール役)ほか多数。舞台・ドラマ出演やアーティスト活動も活発に行っている。

>>>山寺宏一さん&宮野真守さん、『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結』場面カットを見る(写真11点)

(C) 2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics


アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事