• 「コロナマンガ大賞」決定! 新型コロナワクチンを正しく理解しよう
  • 「コロナマンガ大賞」決定! 新型コロナワクチンを正しく理解しよう
2021.08.26

「コロナマンガ大賞」決定! 新型コロナワクチンを正しく理解しよう

「コロナマンガ大賞」決定! 新型コロナワクチンを正しく理解しよう


◆受賞作品
・「大賞」(1作品)
(「新型コロナワクチンの仕組み」部門)「【衝撃の真実】【漫画でわかる!】新型コロナウイルスワクチンの正体」
15さん(読み:いちごー) 職業:マンガ家

<作品概要>
お互い感染しないため、2週間の自己隔離を終えた後、久しぶりに集まった4人の男女。
自然と新型コロナワクチンのことが話題に上がる。接種に不安を感じる友人のために、生物学研究者を兄に持つ男性が、ワクチンの仕組みについて解説する。



<受賞理由>
読みやすさと情報のバランスが良く、審査員の皆さんもこの作品を推す声が目立った。すらすらと読めるだけではなく、内容もしっかり頭に入ってくる作品で、作者の想いも読者に伝わる内容となっていた。最後のギャグも効いていてオチも楽しめる作品。

<受賞者コメント>
今の状況で息子を守るために何かしたい気持ちがあり、コンテストが発表されたときに「やろうかな」と一瞬思ったのですが、自分の理解だけでは正確な情報を描けないので一旦諦めました。ですが、デンマークでRNAの研究をされているToshiさんが漫画を描けるパートナーを募集されていたのを知り、一緒に制作できることになったので応募しました。
読んだ人が「否定された」「責められた」「傷つけられた」「置いてけぼりにされた」と感じないように描くこと、「怖いこと」「不安なこと」「わかりにくいこと」は、楽しめるように描くことを心がけました。実際に「このマンガを読んでワクチン打ちに行った」という方もいるらしく、とても嬉しかったです。

<審査員コメント>
「まず、作画のレベルが高い。情報が伝わるよう工夫がこらされている上、物語としての展開も良いですね。」(佐渡島さん)
「マンガと医療の学びの部分のバランスが良いし、このまま医療マンガが書けるな、という感じがすごいします。」(堀江さん)
「スマホでの読みやすさを配慮したコマ数が素晴らしい。描いている内容も率直に一番勉強になる作品でした。」(松山さん)
「最後ボケで終わるのが面白いですよね。」(ゆうこすさん)

>>>その他受賞作品を見る(写真26点)

★コロナマンガ大賞  
★「こびナビ」
★「こびナビ」公式YouTubeチャンネル 

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事