• リーダー酒井がネタバレ承認!『純烈ジャー』完成披露舞台挨拶レポート
  • リーダー酒井がネタバレ承認!『純烈ジャー』完成披露舞台挨拶レポート
2021.08.27

リーダー酒井がネタバレ承認!『純烈ジャー』完成披露舞台挨拶レポート

(左から)舞台に登壇した司会進行の山本康平、小田井涼平、白川裕二郎、後上翔太、酒井一圭、佛田洋監督  (C)2021東映ビデオ


――小田井さんは撮影中に何か印象的な出来事はありましたか。

小田井 今回、山本康平さんという俳優さんが出ているんですね(笑)、今日はいないから言うんですけど……。

――横におるがな!

小田井 山本さん、僕の師匠役なんですけれど、まー現場で緊張されるんですわ。何かある度に「涼平さん、涼平さん」って言ってくるから「大丈夫、大丈夫」って言うのが懐かしくって。あと、前川さんにも演技指導受けてましたからね。長いセリフ回しが上手くいかないところを「気楽にやった方がいいよ」とアドバイスされて、「はい、頑張ります!」って言ったその後の演技がまったく変わっていなかった(笑)。

――すみませんでした(笑)。後上さんはいかがですか。

後上 撮影が去年の10月だったんですが、僕1023日が誕生日で、当日の撮影の時に小林幸子さんがケーキを持ってきてくれて『ハッピーバースデートゥユー』を歌ってくださったんです。今すぐ誰かに言いたい、ブログに書きたい! と思ったんですが、「絶っ対にこの情報は絶対に漏らすな」と言われて……1年越しでこの話をやっと言えるのが嬉しいですね。その時撮った写真は誰にも見せられないので、両親にだけ送りました。自分以上に喜んでくれたので、それは印象に残っていますね。

佛田 最初酒井君からこの話を貰った時に、「後上は演技ができません、笑うこともできません」と言われて「どうすりゃいいの、俺⁉」ってなって。もう心配で心配で、相手役に小林綾子さんをキャスティングして、演技をリードして頂きました。どうでしたか、後上君の演技は?

(たくさんの拍手)

小田井 スイッチ押したら拍手鳴るようになってるの(笑)?

後上 (マダムたちの)教育が行き届いていて。

――では最後に、観客の皆さんへメッセージを。

酒井 9月10日公開なんですけれど、もう今日からどんどんネタバレしていいと思いますよ(笑)。観てしまった人はそれが運命なのでどんどん宣伝して頂いて、たくさんの人に観て頂いて笑顔になって頂きたいので、ご協力をお願い致します。

小田井 うちの事務所にはたくさんヒーローを演じた役者さんがいまして、今回悪役でたくさん出ているんですよ。そういう意味では、今回の作品は “ヒーロー+演歌・歌謡曲のコラボ” というか。小林幸子さんや前川清さんがこんなスタンスで僕らとお芝居してくれることってまずなくて、それを結び付けてくれたのが『純烈ジャー』だと思います。僕等の名前を出してピンとこない方たちには、お二人の名前を出せば騙されてついてくると思いますので(笑)、宜しくお願い致します。

白川 この作品はいろんなものが詰まった幕の内弁当のような内容になっていますので、またお友だちを誘ってご覧になって頂けたらと思います。

後上 スーパー銭湯で活動してきた純烈らしさの延長線上にこの作品があると思っています。純烈を紅白まで連れて行ってくれたのは皆さんの温かい応援だと思っていますが、同じようにこの作品をたくさん広めて頂きたいですし、時間があれば2回、3回と劇場で観て頂けると嬉しいです。

最後はサプライズで純烈ジャーも登場してのフォトセッションを実施! 会場のファンたちを大いに盛り上げた。
 

>>>純烈の舞台挨拶の様子、『純烈ジャー』場面カットを見る(写真12点)

(C)2021東映ビデオ

アニメージュプラス編集部