• 『Victor』の昭和レトロな製品が公式ミニチュアフィギュアに!
  • 『Victor』の昭和レトロな製品が公式ミニチュアフィギュアに!
2021.09.01

『Victor』の昭和レトロな製品が公式ミニチュアフィギュアに!

『Victor』の昭和レトロな製品が公式ミニチュアフィギュアに!

フィギュアの企画・製造を手がけるケンエレファントは、日本ビクターが保有する「Victor」ブランドの製品をミニチュアフィギュア化した『ビクター ヒストリカル ミニチュア コレクション』を、2021年9月下旬から全国のカプセルトイ売り場をはじめ、ロフト(一部店舗)、ホビーショップ、ケンエレスタンドなどで販売する。また、ケンエレファント公式オンラインショップでは12個入りBOXの予約を開始した。

本商品のラインナップは、音と映像の歴史を築いてきた「Victor」ブランドから、古き良き昭和の生活を鮮やかに彩った名機の数々をミニチュアフィギュア化した新商品。ファッション性も取り入れ、豊富なカラーバリエーションを揃えた14型カラーテレビ、グローバルスタンダードとなったVHS方式ビデオなど、ラインナップは全5種類。Victorの長い歴史の中でも、特に時代に大きな影響を与えた機器を厳選している。

本コレクションのこだわりは、圧倒的な再現性。ビクター監修のもと、これまでにONKYOやTechnicsなどオーディオメーカーとのコラボで培った技術を駆使し、カセットテープの出し入れやボタンの再現など、ディテールやギミックまでこだわって精巧に開発した。

付属の解説書では、各機器がどのような時代に作られたか、どういった製品であったかを、詳細に紹介。自宅にいながら、まるで小さな博物館を訪れているような気分を味わうことができる。
当時を知るかつての若者はもちろん、実際の製品を知らない現代の若者も、昭和レトロな雰囲気を楽しめるコレクションだ。

>>>当時の若者を熱狂させた名機5種のミニチュアラインナップを見る!(写真9点)

アニメージュプラス編集部