• 純烈・小田井涼平が明かす『純烈ジャー』撮影裏話と意外な恥ずかしさ
  • 純烈・小田井涼平が明かす『純烈ジャー』撮影裏話と意外な恥ずかしさ
2021.09.07

純烈・小田井涼平が明かす『純烈ジャー』撮影裏話と意外な恥ずかしさ

純ブルーで本格的なヒーローを演じることになった純烈・小田井涼平さん 撮影/大山雅夫



――小田井さんが後上さんに垢すりをするシーンがあって、本編でもかなりいいシーンだと思ったんですが、演技するにあたって何か練習などされたんですか。

小田井 撮影でお借りした健康センターで、実際に垢すりをされているマッサージの方に事前に少しだけやり方を教えていただきました。決まった作法はないとのことで「こういう感じでやってください」くらいの簡単なものだったので、そんなに難しいことはなかったですね。あそこは観てもらって「ちょっと気持ち悪いな、このおっさん……」って思ってもらえれば。

――え、結構良いこと言っている場面なのに気持ち悪く見えたほうがよかったんですか?

小田井 そうそう、おっさんたちが戯れている画が気持ち悪くて面白い、っていうのが伝わればいいなと。だから実際よりも体をグッと近づけてみせたりして。

――後上さんはピカピカの身体になって出てきますが、垢すりはどこまでやられたと考えていますか。本編で後上さんのお尻は見えていましたが……。

小田井 それはもう際どいところ、ギリギリまで攻めたんでしょうね。いわゆる前立腺までは刺激していませんが、それに近いところ……中立腺にまでは達していたんじゃないですか。

――中立腺ってどこですか(笑)。さて小田井さんを変身させる温泉の女神役を演じているのは中島ゆたかさんです。中島ゆたかさんと言えば、東映では数多の作品に出演されている俳優さんなのですが……。

小田井 正直、僕以上に中島ゆたかさんに熱い思いを注いでいたのは佛田監督ですね。キャスティングしたのも佛田監督で、神社で僕らがたわむれる朝イチの撮影現場に色紙とか持ってきて「今日だけは職権乱用でごめんね!」ってサイン貰ってましたから、僕は「ここはあんまり深入りせんでおこう」と引いてました(笑)。

――割り込むと、逆に面倒なことになりそうだから(笑)。

小田井 そうそう。もうこれ以上中島さんに熱い人はいらないでしょうって。

――中島さんの印象はいかがでしたか。

小田井 僕がこんなん言うのは失礼かもしれないんですが、本当に何も喋らなくてもそこにいてくれるだけで画になるんですよ。それはすごく思いました。身体からものすごい色気というか、美人オーラが出ているんですよ。でも、自分は逆に(演じる場面で)これを崩さんとあかんのですよ。

――笑いを誘う場面ですからね。

小田井 はい。なので、申し訳ないなという気持ちと、自分にはハードルが高い要求やと思いながらやっていました。中島さんに自然に笑ってもらうために、僕から率先してはしゃぎまくりました(笑)。

――では、あの場面はアドリブも多い?

小田井 ほぼアドリブです。佛田監督は、ただサインを貰って喜んでいました(笑)。
▲『純烈ジャー』メイキングより、ライブ撮影時の小田井さん。

――作品をご覧になられて、小田井さんの個人的なおススメ場面などがあれば教えてください。

小田井 いっぱいあるんですよ……派手なところは誰もがおススメすると思うので、僕はマニアックなところを。うちの後上君が、小林綾子さん演じる先生を追いかけて探すシーンがあるんですよ。川べりの階段をタンタンと降りてきて、後上君が階段の手すり越しに川の中を覗き込むんですけれど、僕はそこを観て「いや、さすがにちゃうやろ!」って思ったんですよ。だって、川の中にいたら先生死んでるやんって(笑)。その行動は間違ってるんちゃうの、という意味で、ここは見どころです!

――確かにマニアックですね。

小田井 あと後上君はもうひとつ、気を失った状態でフローデワルサのアジトに運び込まれてくる場面があって。気がついた瞬間バッと起きるんですけれど、そのタイミングがね……早すぎるんですよ。

――ハハハハ、細かい!

小田井 普通は目を開けてから周りの状況にボンヤリと気づいて、そこからハッとするわけじゃないですか。後上君、いきなり「ハッ!」ってなるんですよ(笑)。そこもぜひチェックしてみてください。

――それ、後上さんには伝えたんですか?

小田井 本人には言わず、(フローデワルサの手先の)四天王に「目、覚めるの早ない?」って言ってました(笑)。

――ちなみに、奥様のLiLiCoさんは映画をご覧になられましたか。

小田井 はい。うちの奥さんは(小林)幸子さんとプライベートで仲がいいんですが、幸子さんのシーンでめちゃめちゃ笑ったらしくて、見終わった後、早速LINEで連絡していました(笑)。個人的には、もし彼女が『純烈ジャー』でインタビューの仕事をすることになったら、小林幸子さんと後上君だけ呼んでやってほしいですね。もう、それが見たくてしょうがない。

――小田井さんが楽しむためのインタビューですか(笑)。

小田井 そして後上君には、何を聞かれても「そうですね……」みたいな大物スター気取りで受け答えしてもらいたい。うちの奥さん、多分それに合わせてくれるし、結果それで後上君が炎上したらすごく面白いと思うから、これは実現してほしい!

>>>小田井涼平さんの写真・『純烈ジャー』場面&メイキングを見る(写真10点)

(C)2021東映ビデオ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事