• 呪術・東リベ・転スラ、1位は!? 人気記事ランキング(9月3日~9日)
  • 呪術・東リベ・転スラ、1位は!? 人気記事ランキング(9月3日~9日)
2021.09.12

呪術・東リベ・転スラ、1位は!? 人気記事ランキング(9月3日~9日)

人気記事週間ランキング

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2021年9月3日から9月9日だ。

世間的な動きとしては、9月5日にパラリンピックは閉会式を迎えた。
新型コロナウイルス感染症は、増加傾向に歯止めが掛かりつつある。とはいえいまだ東京都では1日に1400人以上の新規感染者が出ており、収束したというにはほど遠い状況だ。

9月12日までとなっていた緊急事態宣言は、19都道府県で9月30日までの延長が決まった。

映画ではマーベル・シネマティック・ユニバースの新作『シャン・チー テン・リングスの伝説』が初登場1位となっている。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<9月3日~9月9日>
【20位】
ローソンと『呪術廻戦』のコラボが熱い!狗巻棘のおにぎりも登場!
【19位】
「JOJO WORLD in TOKYO」池袋ナンジャタウンでオープン!
【18位】
究極の完成度!『ウルトラセブン ポインターをつくる』創刊!
【17位】
櫻井孝宏が素顔で綴る初エッセイ集『47歳、まだまだボウヤ』が発売!
【16位】
『攻殻SAC』『エウレカ』『ヤマト』新作公開前に特別番組で魅力を再確認
【15位】
めざせコンプ!『キン肉マンメダルコレクション VOL.2』
【14位】
『すみっコぐらし学園』一番くじで学園生活を楽しもう!
【13位】
ユダの紋章を刻め!『北斗の拳』この世で最も強く美しいマスク登場!
【12位】
ジジやトトロがお花に寄り添う2022年立体カレンダーが登場♪
【11位】
違う色…!『ガンダムSEED』キラとアスランのポップアート風アパレル

下位ランクはいつもにも増してバラエティに富んだ顔ぶれとなっている。と言うか、やや古めの作品が多いバランスだ。

19位は『ジョジョの奇妙な冒険』のイベント情報。『ジョジョ』は原作漫画第1作目が1986年と、これだけ見ると決して最近の作品ではない。だが、現在も第8部に相当する『ジョジョリオン』が連載中であり、またTVアニメ化されたのも近年であるため、『ジョジョ』ファンの年齢層というのはちょっと測りにくいところがある。

18位は『ウルトラセブン』のウルトラ警備隊の専用車ポインターに関する記事。週間百科スタイルでのリリースだ。日本のSFカーとしては古くから人気が高い。

15位は『キン肉マン』、13位は『北斗の拳』と80年代ジャンプの屋台骨を支えた作品がランクイン。この辺りは以前から、アニメージュプラスでの人気は高い。

そんな下位ランクを制した11位は、『機動戦士ガンダムSEED』のアパレルアイテムの記事。『SEED』も2002年のアニメで、来年放送20周年を迎える。全然「最近のガンダム」ではないのである。
こうしたタイトルたちがランキングに並ぶということは、アニメージュプラスの読者層が上下に幅広いということの証左だろう。

アニメージュプラス編集部