• 『北斗の拳』と『阿蘇の酒れいざん』のコラボ日本酒『レイ斬!』発売
  • 『北斗の拳』と『阿蘇の酒れいざん』のコラボ日本酒『レイ斬!』発売
2021.09.13

『北斗の拳』と『阿蘇の酒れいざん』のコラボ日本酒『レイ斬!』発売

(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, 版権許諾証 GY-901

山村酒造の「阿蘇の酒れいざん」の新商品として、漫画『北斗の拳』とのコラボレーションで生まれた日本酒「レイ斬!(れいざん)」を、純米酒と純米吟醸酒の2タイプで新発売する。

この度のコラボは、山村酒造の蔵がある熊本阿蘇・高森町にも拠点を置く漫画出版社のコアコミックスとの縁で、熊本、そして日本を盛り上げるべく実現。
山村酒造の代表銘柄「れいざん」は、爽やかな味わいとキレのよさが自慢の日本酒だが、これを今回は『北斗の拳』の主要キャラクター「レイ」の斬撃のようなキレが冴える酒ということで「レイ斬!(れいざん)」と名づけ、レイのイラストをラベルにあしらい、「日本酒の日」である10月1日に南斗聖拳公認で新発売する。

発売となるのは、「純米酒 レイ斬!」と「純米吟醸 レイ斬!」の2種。
「純米酒 レイ斬!」は南斗水鳥拳のように美しいキレのよさが自慢の純米酒で、「なんとキレの良いお酒」とその味わいを、切り裂かれるザコキャラで表現したデザイン。熊本県オリジナルの酒米「華錦」で醸したスッキリとした純米酒でオールラウンダーで楽しめる日本酒だ。
ケンシロウたちとの友情を貫いたレイのごとく、どんな時も飲み手に寄り添える日本酒となっている。

そして「純米吟醸 レイ斬!」は、白髪になりキレを増し、南斗水鳥拳奥義・飛翔白麗でユダを倒したレイのごとく、阿蘇が生み出す清冽な山水と酒米の王様「山田錦」を磨き上げて醸した純米吟醸。その冴えわたるキレと、柔らかな吟醸香、美しく豊かな味わいに仕上げている。ラベルには、そのキレを増した白髪のレイをデザインした。阿蘇が生み出す冴えた味わいに、「美しい」となること請け合いだ。

どちらもフタには死兆星をあしらった封緘シールが貼られている。


本商品は10月1日発売予定。「阿蘇の酒れいざん・オンラインショップ」では現在予約受付中だ。

>>>ラベルデザインやイメージを見る(写真3点)

※お酒は20歳を過ぎてから。
(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, 版権許諾証 GY-901

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事