• SparQlewの1stミニアルバムは個性が光るソロ曲にも注目!
  • SparQlewの1stミニアルバムは個性が光るソロ曲にも注目!
2021.09.22

SparQlewの1stミニアルバムは個性が光るソロ曲にも注目!

SparQlew/(右から)保住有哉、千葉翔也、上村祐翔、堀江瞬、吉永拓斗 (C)Kiramune Project



――M4『room vacation』は、吉永さんが作詞を担当され、作曲にもお名前が入っていますね。

吉永 ソロ曲をやるってなった時に感じたまま、ラップをしてみたいですと伝えました。ゴリゴリのヒップホップではなく、日常的なすごくメロウな感じになるように、ちょっと頑張って自分で作詞してみました。今まで作詞経験なんてまったくなかったので、自分の好きな音楽からいろいろとインスピレーションを受けて作ってみました。聴く人の生活に寄り沿うような曲になっているので、ラップだからって身構えずに聴いてもらえるんじゃないかなと思います。

千葉 これってメロディも考えたの?

吉永 メロディも自分で考えました。

保住 スタッフさんに聞いたんですけど、「こんな感じで歌いたいです」って送ったデモに合わせてメロディを作ってもらったから、作曲に拓斗の名前もあるんだって。でもすごくいいですよね。

千葉 めちゃくちゃラップがかっこよくて、全体的に一番悔しいですね(笑)。俺は『Dance in the Twilight』で拓斗にラップを取られたのが悔しくて、自分の曲でラップを頑張ったのに……さらにいいラップを出してきたので、早くまたヒップホップバトルしたいなと思います。

上村 拓斗の曲は、本当にめっちゃよかったですね。彼の新しい面を見られたなと感じました。ラップをあんまり聴かないような人でも、これはいい曲だなって分かるんじゃないかな。

堀江 こういう感じの曲って、僕はこれまであんまり聴いてこなかったんですけど、そんな僕でもすごくリピートしたくなるような曲。本当に絶妙な、今の拓斗くんにしか出せないニュアンスなんだろうなと思いました。

――M5の『Criminal』は千葉さんの作詞曲です。英語の歌詞に、驚いたファンも多いのではないでしょうか。

千葉 全員曲の最後の2曲まで残って選ばれなかったほうの曲がめちゃくちゃかっこよくて忘れられなかったので、ダメ元で「これを俺が歌ってもいいですか?」って聞いたらメンバーが全員許してくれて。曲調的にも合うし、僕が今のテクニックで歌詞を日本語で書いちゃうと意味がものすごく限定されてしまいそうだなと思って、英語にしました。シャワーとか浴びながらワードが下りてくるたびに書き留めて、その中で僕の書きたいことの意味に沿うものを使っていった感じです。

保住 英語の意味は分からなかったけどかっこよかった。ここのフレーズがめっちゃ好きだよってLINEしました(笑)。

千葉 分からないのに「よかった」って言ってくれたんだ(笑)。俺とまったく同じところを好きって言ってくれて嬉しかったですね。

保住 ちゃんと伝わっているってことです。1曲で表現したい千葉翔也がフレーズごとに詰まっていて、ソロ曲っぽいなって思いました。

上村 作詞するというのは聞いていたんだけど、まさかこんな英語だらけの歌詞とは思わずびっくりしましたね。めちゃめちゃ大変な作業だったと思うけど、多分遊び心を持ちながらいろいろワードを選んでいったんだろうなと。意味もしっかりのっかっていて、楽曲がちばしょー色にちゃんと染まったなって思いました。

堀江 歌詞に目を通してみた時に、一つの物語を読んでいるような印象を受けました。「walk around , wander aroud」みたいな、聴いた時に楽しいワードもちりばめられていて、すごく完成度の高い曲だなと思いました

吉永 こういう曲って奥行きみたいなものが大事だと思うんですけど、出来上がった曲を聴いてみて「すごいな。一人でいけちゃうんだ!」という衝撃がありました。自分に問いかけるような歌詞が個人的にも好きなので、めちゃくちゃかっこいいなって思いました。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事