• 『進研ゼミ×鬼滅の刃』秋の算数チャレンジキャンペーン開始!
  • 『進研ゼミ×鬼滅の刃』秋の算数チャレンジキャンペーン開始!
2021.09.28

『進研ゼミ×鬼滅の刃』秋の算数チャレンジキャンペーン開始!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ベネッセコーポレーションが提供する、通信教育講座「進研ゼミ小学講座」は、全国の小学生を対象に、アニメ『鬼滅の刃』とコラボレーションした算数の重要問題に挑戦するキャンペーンを9月24日から開始した。小学生であれば誰でも無料で挑戦することができる。

TVアニメ『鬼滅の刃』は、集英社ジャンプコミックスより刊行中の吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたTVアニメ。
2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。
そして2020年10月16日より、TVアニメ ”竈門炭治郎 立志編” に続く物語 ”無限列車編” が劇場アニメーションとして公開。2021年10月10日(日)からは、煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソードを加えたTVアニメ ”無限列車編” 、12月5日(日)からはTVアニメ ”遊郭編” の放送が決定している。

『進研ゼミ』は、小学1年生から高校3年生まで継続して受講できる家庭学習サービス。子どもたちの学校の教科書や授業の進度、ひとりひとりの理解度や目標に合わせて学べるため、限られた時間の中でも効果的に学習を進めることができる。デジタルと人の個別指導の組み合わせを進化させ、子どもたちが主体的に学ぶ習慣を身につけ、目標に向けて継続的に力を伸ばしていく学習をサポートしていく。

アニメ『鬼滅の刃』とのコラボレーション第4弾となる今回は、「2学期の算数ニガテゼロ」がテーマ。小学生の2学期は、次学年以降につながる重要単元を習う時期であり、特に算数はニガテが増えたり、嫌いになったりしやすい時期でもある。
さらに小学生の保護者向けに実施した調査では、夏休みの延長や臨時休校などにより、約8割の方が子どもの学習へのやる気が下がっている、算数の苦手が増えていると感じていることがわかった。

そこで「進研ゼミ小学講座」では、自社調査で ”小学生が目標に向けて一緒にがんばりたいと思える人物No.1” に輝いた「竈門炭治郎」をはじめとした『鬼滅の刃』のキャラクターと一緒に、難しくなる2学期の算数の問題に楽しく挑戦できる特設サイトを開設した。

挑戦した方には、好きなキャラクターのデザインでやる気が上がるメッセージ入り賞状やオリジナルシールを応募者全員にプレゼントするほか、抽選で5000名にオリジナルサインペンを、9名に集中力を磨けるオリジナル9連けん玉をプレゼントする。

鬼に立ち向かう『鬼滅の刃』のキャラクターたちと一緒に、自分の苦手に立ち向かい、一緒に勉強をがんばろう!

>>>問題サンプルやプレゼント賞品イメージを見る(写真9点)

※禰豆子の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記。
※煉獄の「煉」は「火」+「東」が正しい表記。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメージュプラス編集部