• 悩めるあなたに読んでほしい一冊『心をととのえるスヌーピー』
  • 悩めるあなたに読んでほしい一冊『心をととのえるスヌーピー』
2021.09.30

悩めるあなたに読んでほしい一冊『心をととのえるスヌーピー』

(C)2021 Peanuts Worldwide LLC

光文社よりスヌーピーたちの言葉を「禅」の視点からフィーチャーした書籍『心をととのえるスヌーピー』が発売される。スヌーピーたちの世界に広がる言葉の数々が、あなたの悩める心を浄化してくれる!?

本書は谷川俊太郎による『ピーナッツ』の翻訳をもとに、多くの著書で有名な住職・枡野俊明が手掛けた一冊。

ピーナッツコミックは、実は禅の考え方に通じており、登場するキャラクターのセリフにも禅語と重なる部分が多々見られると指摘するご住職。モノクロの世界観や余白を生かしたコミックは、受け手に解釈をゆだねており、禅の心に通じるところだという。

そして注目すべきは谷川俊太郎による翻訳だ。
昨年、ピーナッツコミックの完訳を果たした谷川俊太郎による絶妙な訳に禅に通じるものを感じられるのは、禅と密接な関係にある茶道を研究した哲学者である父・谷川徹三氏の影響を受けているからかもしれない。
ピーナッツコミックと禅と谷川俊太郎という不思議な因縁を感じながら、スヌーピーと一緒に禅でコミックを読み解いていくのも良さそうだ。
読み進めるうち、禅の考え方を学べ、それまで悩んでいたことが心からスッキリと消えていくことを感じられるだろう。

書籍は四六判ソフトで、価格は1430円(税込)。
2021年9月21日より全国の書店およびネット書店などでお取り扱いされている。

☆禅に通じる『ビーナッツ』のシーンや書籍イメージをみる(写真5点)>>>

(C)2021 Peanuts Worldwide LLC

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事