• 35周年『天空の城ラピュタ』ドーラモデルのフレンチデッキジャケット
  • 35周年『天空の城ラピュタ』ドーラモデルのフレンチデッキジャケット
2021.10.02

35周年『天空の城ラピュタ』ドーラモデルのフレンチデッキジャケット

(C) Studio Ghibli

ベネリックは、スタジオジブリ作品のキャラクターやモチーフをあしらった商品が特徴のブランド『GBL』にて、防寒性に優れ、フランス海軍で採用されていたフレンチデッキジャケットを、『天空の城ラピュタ』映画公開35周年の記念「キャプテンドーラ」モデルとして2021年10月下旬に発売する。

『GBL』は、一番最初にジブリ作品を見たときの感動を大切にしたい、大好きな作品やキャラクターをいつも身近に感じたい、という思いから誕生した、あそび心いっぱいのアメカジブランド。スタジオジブリが情熱を込めてアニメーションを制作するように、素材やデザインに徹底的にこだわったものづくりに取り組んでいる。2020年7月には常設店舗一号店が東京・渋谷にオープンした。

フレンチデッキジャケットはフランス海軍で使用されていた防寒着だが、アメリカ海軍の水兵用ジャケットを参考に作られたものであり、アメカジファッションの香りを色濃く感じることができるアイテム。
今回発売される「GBL ドーラフレンチデッキジャケット キャプテンドーラ」は毛足がある裏ボアが袖までしっかり入っており、防寒性、保温性に優れている。表生地にはウオッシュ加工を施し、手元に届いたその日から、古着のような肌なじみのよい柔らかさと風合いを感じることができる。


また、取り外しのできるフード部分にはドーラのゴーグルがプリントされているほか、右肩には「40秒で支度しな!」という、ドーラの台詞をモチーフにした「40」の文字がデザイン。バックプリントにはドーラの名台詞「女は度胸だ!」という言葉が英語で入っており、『天空の城ラピュタ』ファンならぜひ手に取りたい逸品だ。

本商品は10月下旬より発売、オンラインショップ「どんぐり共和国 そらのうえ店」では9月30日(木)より予約受付開始となる。

>>>ファン心くすぐるデザインやイメージを見る(写真8点)

(C) Studio Ghibli

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事