• 『鬼滅』大量だが上位は大混戦! 週間人気記事(9月24日~30日)
  • 『鬼滅』大量だが上位は大混戦! 週間人気記事(9月24日~30日)
2021.10.03

『鬼滅』大量だが上位は大混戦! 週間人気記事(9月24日~30日)

人気記事週間ランキング

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2021年9月24日から9月30日の1週間だ。

この間のアニメ関連の出来事としては、25日、フジテレビで『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がノーカット放送され、21.2%という高い視聴率を記録した。
その本編終了後に特報が流れ、劇場版に新エピソードを加えて再編集したTV版『無限列車編』が10月10日より放送、『遊郭編』は12月5日から放送されることが報じられた。

劇場版をTVサイズに切り分けて毎週放送するのは『ウルトラマンクロニクル』シリーズでも行われてはいるが、珍しい形態である。しかも、その元である劇場版本編を9月に放送しておいて、ほぼ同内容のTV版を10月に放送というのはいささか異例であると言えよう。
そこまでしても『鬼滅の刃』は数字が取れる、という判断が働いたのだ、と思われる。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<9月24日~9月30日>
【20位】
『ウルトラマントリガー』新たな姿登場!リブットには土屋神葉が変身
【19位】
すみっコのキラキラな手帳やペン☆『おえかきひめ』11月号豪華2大付録
【18位】
『鬼滅の刃』と『inゼリー』がコラボ!拾秒充電で “全集中” !
【17位】
『きのこの山』と『たけのこの里』がぬいぐるみでも対決!
【16位】
悩めるあなたに読んでほしい一冊『心をととのえるスヌーピー』
【15位】
『耳をすませば』地球屋のアンティークのような新商品に注目♪
【14位】
『鬼滅の刃』各キャライメージのインテリアでお部屋を推し色に♪
【13位】
『進研ゼミ×鬼滅の刃』秋の算数チャレンジキャンペーン開始!
【12位】
『かげきしょうじょ!!』おしゃれなアパレル&グッズが登場!
【11位】
『鬼滅の刃』一番くじに栗花落カナヲのリアルフィギュアが初登場!

下位ランキングには『鬼滅の刃』関連が4本ランクイン。やはり世間的な注目度が上がったのが影響しているのだと思われる。

20位は、実際に放送が始まってからはあまりランキングに顔を出さなかった『ウルトラマントリガー』の情報。ゲスト出演するウルトラマンリブットの人気にも後押しされた形だろうか。

17位はよくネットで対立ネタにされる「きのこの山」と「たけのこの里」のグッズ情報。よりキャラの立っている「たべっ子どうぶつ」もそうだが、食べ物系はアニメージュプラスでも基礎的な人気が高い。

12位は『かげきしょうじょ!!』のグッズ記事。実は『かげきしょうじょ!!』は事前紹介と、前半は先行カット記事を掲載していたのでそこそこ記事本数はあるのだが、ランキングには初登場である。作品情報よりアイテム記事の方が人気が高い傾向はあるのだが、人気の素地があったということだろうか?

そんな下位ランクを制した11位は『鬼滅の刃』の一番くじの記事。前回の1位だった記事であり、それが今週まで、この高い位置で残るということは、『鬼滅』パワーの再燃を感じさせる。

アニメージュプラス編集部